はじめにお読みください(2014.2.27改定)

(2014年2月27日改定)

はじめまして こんにちは
当ブログ管理人のるこ丸と申します。

2月26日付けの記事にてお知らせの通り
沖縄で保護された10匹(※)のうさぎたちの里親募集、支援のお願い等の活動は
2014年2月末をもって終了することになりました。
※2014年2月現在

「沖縄うさぎ活動終了のおしらせ」
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

長らく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
このブログはしばらく残します。
なにかありましたら
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)までご連絡ください。



これまでの経緯、うさぎ達のことについて、下記にまとめます。

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

1.沖縄うさぎとは
2.これまでの活動
3.これからのこと

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

1.沖縄うさぎとは

「沖縄うさぎ」とは沖縄で保護されこのブログで紹介している特定の子たちを指す通称です。
よくお問合せをいただきますが、沖縄県域のうさぎ保護活動というわけではありませんのであしからずご了承ください。


(経緯)
2008年頃から沖縄の小学校のうさぎ小屋にうさぎが捨てられるようになりました。
うさぎ達は増え続け、やがて学校では飼育しきれなくなり処分が検討されました。
状況を見るに見かねた1人の女性がうさぎ達の保護主となり、毎日献身的に世話をし続けながらうさぎ達を受け入れてくれる家を探してきました。
里親に巡り合い幸せになった子もいれば病気で命を落とした子もいました。
けれど勝手な理由でうさぎを捨てる人は後を絶ちませんでした。
支援の手を差し伸べてくれる人もいれば、小さな誤解からこの保護活動自体を批判する人もいました。そのような状況が長く続き、沖縄での活動に限界を感じた保護主は意を決し、2012年6月に残った16匹のうさぎ達を連れて関東に移ってきました。

その後のうさぎたち
【里親がきまった子:4匹】
なのはちゃん、このはちゃん(預かりさん先が受け入れ)
かえでちゃん(るこ丸宅に受け入れ)
ルルちゃん(保護主さん宅受け入れ)

【お月様へ還った子:2匹】
こうめちゃん(2012.7.13)シエルちゃん(2012.9.17)
備考:上記の16匹のほか、保護主さんが自分のうさぎとして
長年飼っていた琥珀くんもいましたが2014.1.1にお月様へ還りました。


【保護主宅で里親を探していた子 7匹
ティガーくん、ひなちゃん、クリームちゃん、つむじちゃん、
ティアラちゃん、あずきちゃん、おかあさんちゃん

【保護主宅で療養していた子 3匹
さくらちゃん、かなさちゃん、ぴょんたんくん

2014年3月より、の計10匹の子たちは保護主さんのおうちの子として
先にお迎えされたルルちゃんとともに暮らしていくことになります。(計11匹!)

2.これまでの活動
こんなことを行ってきました

・里親さん探し(リーフレットの掲示、配布)
・うさぎ達の生活費・医療費の援助のお願い
・牧草、ペットシーツ、ペレットなど物資の支援呼びかけ
・チャリティショップ運営
・チャリティイベントの開催
・上記情報についての情報拡散、記事転載などのお願い


ご支援、ご協力くださった皆様ありがとうございました。



3.これからのこと

チャリティショップ運営は継続して行います。
http://usavol.cart.fc2.com/

現在休店しておりますが、
ショップ名を「保護うさぎのためのチャリティショップ うさボラ(仮)」に変更し
7月の「うさぎのおやつ乾燥葛の葉」の販売より再オープンする予定です。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
うさぎ達がみんな幸せに生きていけますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように




スポンサーサイト

沖縄うさぎ活動終了のおしらせ

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます

タイトルの通り、
沖縄で保護され保護主さんの元にいる10匹のうさぎ達の支援・里親募集活動について
終了のお知らせをさせていただきます

保護主さんより
(前記事のコメント欄にあったものをこちらに移しました)

***保護主メッセージここから***

いつもありがとうございます。


いつも支えて下さりありがとうございます。
ずっと悩んでいたことを決断したので、伝えさせて頂きます。
2/28をもちまして、大々的な里親募集と支援金・支援物資の受付を終了させて頂きたいと思います。
これまでたくさんの温かいご支援や応援、本当にありがとうございました。
最初に生まれた赤ちゃんも、もう6歳になります。大人ウサギで保護した子たちの本当の年齢は分かりませんが、もう10歳近い子も沢山いて、体力の衰えや疾患が目立つようになりました。毎日見ている私としても、もうゆっくり過ごさせて治療に専念しなければと悩み続けて来ました。
皆様には、感謝しきれません。
本当にありがとうございます。
週末に、収支報告させて頂きます。
また、ウサギたちの様子につきましては、別にブログを用意しましたので、準備が出来次第、報告させて頂きます。もう出来てはいるんですが、少し整理をしたくて…
るこ丸さん、その時はここで報告させて下さい。それから、手作りのウサギ飼育用品の販売もする予定です。そちらもまた報告させて頂きます。まだ準備段階なのですが。

本当にお世話になりました。
これからも、うさ友さんでいて下さる方がいれば嬉しいです。
働いて働いてウサギたちを守っていきます。
ありがとうございました。

***保護主メッセージここまで***



これまで温かい言葉、ご支援ありがとうございました

ここに至るまで本当にいろいろありました

厳しい意見をいただいて凹んだこともありましたが
保護主さんがひとりでうさぎ達を守ってきて約6年、
うさぎ達が関東に来て私が関わってから2年弱、
個人の活動としてはかなり頑張ってきた方じゃないかと思います

このブログの記事もいろいろ修正をしなければいけないのですが
どこから手をつけようかというところです
今後のサポート活動については私も考えがまとまり次第お知らせします

夏の「乾燥葛の葉」販売は予定通り行います!



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
うさぎ達がみんな幸せに生きていけますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように