

そしてずっとつづくこと

新年あけましておめでとうございます
昨年は沖縄うさぎたちの応援、ご支援本当にありがとうございました

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

このブログやチャリティイベントを通じ
うさぎを愛する方々の慈しみや優しさにたくさん触れることができ
私個人多くのことを学ばせていただき
視野が広がりたいへん充実した年となりました

今年も引き続き保護主さんをサポートして参りますので
よろしくお願いいたします

さて2013年最初の記事は
沖縄うさぎから管理人るこ丸の家の子になったかえでちゃんの
大晦日のちいさな事件のご報告です


大晦日の昨日、用事を済ませて帰ってきて
「かえでちゃーん、お留守番ありがとう」を言いにいった時のこと
いつもは「お帰りー。おやつはー?」と駆け寄ってくるのに
まさかのノーリアクション
しかも留守をする前から牧草が減ってなくトイレの使い方もいつもより荒い感じ・・

具合が悪いのかと心配して近づこうとしても
後ずさるように隅っこにいってこちらをじーっと見つめているばかり

トイレを掃除してうんちがいつも通りのことを確認し
少し様子を見ることにしました

しばらくして夕ご飯の時間
ペレットのお皿によってきて食べ始めたものの
少し食べただけでまた隅っこに逃げていきました

こちらを見ているその表情は以前に見たことがあることを
突然思い出しました

それは預かりが終わって保護主さんのお宅へ戻す日に見せたあの顔と同じでした

「預かりっこ、帰る。」2012.07.24
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

でもなぜ?と考えて思い当たることがひとつ

朝、「今日で今年もおしまいだよー」と話をしたのが
かえでちゃんにとっては「今日でこのおうちはお終い」に聞こえてしまったのでは・・

床に這いつくばって目線をあわせて
「明日から新しい年になるよ。かえでちゃんはずっとこのおうちで暮らすんだよ。
と言ったらそれがビンゴでした

ゆっくりゆっくり近づいてきて
じーっと顔をみてから指をペロペロなめ始めました
そしてペレットのお皿に走りよって勢いよく食べ始め
食べ終わるとまたスススとよってきて「撫でて」と甘えてきました
CIMG4223.jpg


そのあとはずっとご機嫌で食欲も戻り
牧草入れもからっぽにしました

年が明けてまた何度も頭をなでながら
わたしは心の中で何度も「ごめんね」を言いました
7月のあの日、保護主さんのおうちに戻した日のことは
思い出すたび私もオットも心が痛い思い出でした
でもそれはかえでちゃんも同じで、むしろ彼女はずっと
「また戻されちゃう日が来るんじゃ」という気持ちを抱えていたのかもしれないです

もう「おわり」という言葉は禁句にします
そして毎日一日の終わりに「また明日ね」と言うときに「ずっと一緒だよ」も伝えることにしました


ずっと終わりがないことを永遠というのなら
かえでちゃんは永遠にいっしょに暮らす子なのです

CIMG4216.jpg

↑この写真かわいいでしょ!



沖縄うさぎズで里親募集中の子は現在8匹います
今年かけがえのない出会いがこの子たちと運命の里親さんに訪れますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



年末にパソコンが壊れ懊悩としながら新しい年を迎えました
これは借り物のPCで更新しています
お問い合わせメールの返信が遅くなりますことお詫び申し上げます



こまったときの

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

更新が滞っていてすみません
保護主さんから何か新しい情報をいただき次第お知らせします


こまったときは・・・

かえでちゃーん
何かなーい?

「んー?」
んー?

「かえで、これからごはんなの」
「かえで、これからごはんなの」


「あげないよ!」
「あげないよ!」

とらないよー

苦手を克服しビニールマットの上にも乗れるようになり
「遊び場がまた広くなったー!」とはしゃぎまわっています


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



今日のかえでちゃん 連休SP

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

地味ーに続けている「今日のかえでちゃん」の連休スペシャルをお送りします

沖縄うさぎのかえでちゃんは管理人るこ丸宅の子になるべく修行の日々です(一部脚色)

長くここに住むことになったので
ケージ周りを整えはじめました

今までケージ周りに敷いていた防水シーツを
かじって遊ぶようになったので
まずこれをビニールのマットに代えたのです



マットの感触が怖いのか腰がひけて
どうしてもその上を歩いてくれない・・

仕方ないので半面にこれまで通りシーツを敷きました

「遊ぶ場所が半分になっちゃった・・」
遊ぶ場所が半分になっちゃった・・

「とりあえずお野菜食べるー」
とりあえずお野菜食べるー

んまんま
んまんま

ご馳走さまの後
向こうの方に行きたいのにどうしてもマットの上に乗れないかえでちゃん
ご馳走さまの後

それでも日々少しずつじりじりとマットの方に近づく努力をしています

頑張れ、負けるなかえでちゃん☆


他の子たちもそれぞれ、運命の家族に出会えますように


沖縄うさぎのプロフィールまとめはこちらをご覧ください
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

里親募集リーフレットのダウンロードはこちらから
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-180.html


うさぎ達の中には通院・治療の必要な子がいます
引き続き医療費についてご支援をよろしくお願いします

支援金については保護主さんのゆうちょ口座へ直接入金をいただくかたちをとっています
当ブログ(沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ)メニュー内メッセージフォーム
またはokinawausagisあっとgmail.com(あっとを@に替えてください)
へご連絡いただければブログ管理人(るこ丸)より折り返しご案内いたします

また、いただいた支援金を有効に使うため牧草など物資についてのご支援も
受付けています

沖縄うさぎズ物資支援のお願い
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

明日をその先の日をうさぎ達が穏やかに幸せに過ごせるように
温かく見守っていただければと思います
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



かえでちゃん健康診断の日

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

牧草の件はまだまだ多くの方からアクセスをいただいています
うさ飼いさんパワーのこの勢いで
この先の状況が少しでも変わっていきますように


さて今日はお天気もよかったので
かえでちゃんの健康診断にいってきました

車で行ったのでストレスも少なかったのか
待合ではキャリーから首を出して
「あー、かえでここ知ってる!」とキョロキョロしていました

健診ではまず手術の傷口チェック
もうほとんどわからなくなっていて毛もボーボー

「かえでちゃんは何の心配もいらない健康体だからねー」と言いつつ
換毛期まっさかりのかえでちゃんボディから毛をむしる先生(笑)

毛球症を心配して神経質にブラッシングしなくても
お腹の調子がよければ飲みこんだ毛はちゃんと排泄されるから、と言われました
(病院によって方針が違うので異論はあると思います)


先日病院のブログに取り上げていただいた件では
「あー、あれ反響大きかったですよ」と、
「この子の生きている姿が勇気を与えてくれる」と言われました


「うちの子にするんです」と言ったら
「かえでちゃん、また会えるねー」と語りかけてくださいました

見た目でハンデのあるかえでちゃんですが
いい先生にめぐりあうことが出来たり
なかなか強運の持ち主だと思います

先生にすっかり慣れたせいか
爪切りをされるときにうさキックを炸裂していました(こらこら)

歯もきれい耳もきれい
その他もまったく異常なし
かえでちゃんは今日も元気です

昨日のカモノハシの後に撮ったかわいいお顔(換毛期中)
かえでちゃんかわいいお顔2
かえでちゃんかわいいお顔1


明日もその先も元気でいるのです


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


お誕生日をあげる

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

なかなか更新できずにすみません

今朝6時半の都心の気温は8度・・一気に晩秋となりました
初めての寒さそして大換毛期
沖縄うさぎズ試練の時です(保護主さんも!)

さて
かえでちゃん短期スティ終了の記事についてはたくさんのアクセスとコメントを
ありがとうございました

直接お電話をくれた方からは
「お誕生日がわからないからお迎え記念日をきめなくちゃね!」と言われて
ああ!そうだったと思いだした次第です

沖縄うさぎズは保護されたママから生まれた子以外はお誕生日がありません
(つむじちゃんティアラちゃんは5月3日、クリームちゃんは5月で日付不明、
他の子たちは不明)

だからお迎えする人がきめていいのです

かえでちゃんは私たちが初めて会った日をお誕生日にしようかと考えています

里親になるって、楽しいことですね



今日もかえでちゃんは元気です
さっきご機嫌ジャンプ(ぽーんと上に跳ね上がる)を見せてくれました

よく走ってよく寝てよく食べて なんでもない日が続いています
今日も平和



お戻しする日が近づいていつの間にか口に出せなくなっていた
「明日も一緒だよ」という言葉を
いまは心おきなく言っています

他の子たちにも早く
その言葉を聞かせてもらえる日が来ることの祈りもこめて


沖縄うさぎズ里親募集記事まとめはこちら → 


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



