ひなちゃん抜糸しました・その後の経過

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください


物資支援のお願いにつきましては先日の記事の後
数名の方より牧草、ペットシーツのご支援をいただきました
本当にありがとうございました
(※恐縮ですが発送前にご一報をいただけると大変助かります)


さて先週子宮と卵巣の摘出手術をしたひなちゃんが抜糸で通院しました
体重は手術後の2.06キロをキープだったそうです


術後1日目の記事 http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

手術した日
摘出したものを病院の先生が保護主さんの目の前で切開して説明した際に
卵巣にシコリがあったそうですが、現時点で肺などへの転移が見られなかったので
定期的(3ケ月に一度)レントゲン検査を受ければいいということで終わったとのことです

まずは一段落です

この手術は皆様からお寄せいただいた支援金を使わせていただきました
これでこの子は自信をもって里親さん探しを再スタートできます
ありがとうございました

ひなちゃんの里親募集のプロフィール
レントゲン検査の注記をつけて「健康状態 良好」と書き足しました

いいご縁がありますように





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



【今日のかえでちゃん】
換毛期なので1日おきにブラッシングしています
お尻付近のぴょこんと飛び出た毛を抜くと「ひゃぁっ!」という顔をして部屋の隅に逃げます
さすがにお尻は敏感みたいです

ひなちゃん・術後2日目の様子

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

金曜に避妊手術をうけたひなちゃんの昨夜の様子です

抗生剤を飲むひなちゃん
(右手にシリンジ、左手に携帯を持って撮影のためブレています)
抗生剤を飲むひなちゃん


土曜の夜から「ちょびちょびご飯を食べ始めました」とのことです
昨日聞いたときには水分は口元に運ばないと飲んでくれなかったそうですが
「でも、沖縄魂見せてくれています。」ということなのできっと頑張っているのでしょう



ひなちゃん


可愛いだけじゃなく
生きるちからの強い沖縄うさぎだもんね

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



ひなちゃん・術後1日目

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

お待たせしました!昨日避妊手術をうけたひなちゃんのその後の様子です

昨夜の保護主さんからのメール
「無事に終わりました。
子宮は腫れて少しシコリもありました。でも最悪の状態ではないので、転移が出ないように祈るのみです。
血液検査は、止血機能が少し弱いみたいですが、他は大丈夫そうです。かえでみたいに、すごく良いというわけではありませんが、まずまず大丈夫そうなので、少し安心しました。」


今は「ひなちゃんは、痛いよーとパイル生地マットを巻いたヒーターの上に寝てます。術後はホルモンバランスが崩れているので冷やさないようにと言われたのですが、やはりかなり耳が冷たくて冷たくて。 」だそうです

ヒーターを嫌がらずに使っているひなちゃん、偉いっ

傷口はいじらないように3重に縫合されているそうです
来週の抜糸までおとなしくしていてくれますように
(エリザベスカラーはしていないそうです)


そして・・昨日「保護主さんの努力により健康に痩せました」と書いたのですが
これが間違いであることがわかりました

「見た目は、かなり締まったのに、20gしか痩せてなかったんです。」

保護主さん、とほほー
でも画像ではたしかに引き締まったように見えたのですが・・

現在の体重は
(手術前)2760グラム-(摘出した子宮の分)71グラム だそうです


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



トップの画像を沖縄うさぎオールスターズから変更しました
最初に短期預かりをしたとき(預かってちょうど1ケ月の日)のかえでちゃんの画像です
top201210


ひなちゃん・今日手術をうけます

いつも沖縄うさぎの応援、ご支援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

昨日はかえでちゃんの検査結果報告にたくさんのアクセスとコメントをありがとうございました
改めて沖縄うざぎズが多くの方に支えられていることを実感しました


さて、今日はこれからひなちゃんが手術に挑みます
皆さまにいただいた支援金を使わせていただきます

無事に終了しますように!

レントゲンを撮って待ち時間中のひなちゃん
(保護主さんの努力により健康に痩せました)

「がんばってきまーす」
ひなちゃん手術まち


日帰りの予定です
久しぶりに保護主さんも一人でゆったりした午後を過ごせるといいなと思います


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



【今日のかえでちゃん】
朝からご機嫌でハイテンションでした
1日のうちで一番ご機嫌なシーツ取り換えタイム(床に敷いてある防水シーツを洗いたてのものに交換するととっても喜ぶのです)にはいつもに増してびゅんびゅん走って華麗なジャンプをいくつも披露してくれました
・・かえでちゃんがジャンプしてる・・・
保護主さんに「かえでのぶさかわ(ぶさいくで可愛い)ジャンプ」と命名されたあのなんともいえないジャンプが美しく進化してる・・と感動しました

心境の変化があったのかな?



[沖縄うさぎズ里親募集]ひなちゃん(ライオン混じり雑種)

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます

現在ご紹介できる最後のうさぎさんになりました
トリを務めるのは沖縄うさぎズで一番ビックサイズのおんなのこ、
ひなちゃんです

沖縄うさぎオールスターズひなちゃん


大き目サイズのうさぎ好きの方に朗報ですよー
こんなに可愛い子が優しい家族を探していますよー
(2012.11.3追記
関東に来た当初はビックサイズでしたが
保護主さんとひなちゃん自身の努力により
現在はややスッキリボディになりました)


ひな



****ひなちゃんプロフィールここから****

名前 ひな
性別 メス(避妊済)2012.10手術
年齢 2008年4月大人ウサギで保護
種類 ライオン混じり雑種
体重 2.06キロ(2012.11現在) 
健康状態 良好(2012.11現在) 
性格 マイペースで温厚。趣味は食べることとへやんぽ。
   巨体でもぶんぶん走ります。トイレはほとんど完璧。(保護主コメント)
地域 東京(保護主宅)

※2012年10月に避妊手術を行った際卵巣にしこりが見つかりましたが胸部への転移などはありませんでした。
念のため3ケ月に一度レントゲン検査による経過観察を勧められています。

****ひなちゃんプロフィールここまで****

ティガーくんと一緒に捨てられていた子です。
保護当時は、ガリガリに痩せて背骨が浮き出ていたそうです。

しかも捨てられた時点でひなちゃんは妊娠しており
1週間後に4匹の赤ちゃんを産んだそうです。
けれど栄養失調の状態では自分が生きるのにやっとで
その子たちを育てることはできなかったそうです。

ひなちゃんには何の罪もないのに
こんな壮絶なうさ生を歩むことになり
この子とティガーくんを捨てた身勝手な人間に心から憤りを感じます。

その後は優しい保護主さんの元でケアされ
たくさんご飯を食べられるようになり
沖縄うさぎズのなかで一番ビックな子になりました。
健康状態も良好です。

ひな2

この子だけを生涯大切にしてくれる
優しい家族を探しています。


詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームよりご連絡をお願いします。

これまでご紹介した子についてはこちらのまとめ記事をご覧ください。
里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html




【今日のメイプル(仮)】
爆睡中のため写真が撮れませんでした
たくさんへやんぽするようになってから昼間は本気で寝ています

昔の画像で失礼します 
6月2日 我が家にきて初めての朝のメイプル(仮)さん
6月2日の


もうくしゃみも出なくなったのでスナッフルのお薬は今朝の分でおしまいです

残りは来週保護主さんのところに戻るときにお腹の薬といっしょに持たせます



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ