シエルちゃんの一周忌

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください


月日が経つのは早いもので、シエルちゃんが逝ってから
17日で一年になろうとしています

シエルちゃんはこの子です
シエルちゃん


このブログのトップ画像や沖縄うさぎのシンボルマークには彼女を使っています

ロゴ4

こうめちゃんがお月様に還ったあと
まるで順番を待っていたかのように具合が悪くなったシエルちゃんでしたが
多くの方に応援していただきました

去年8月のチャリティイベントをはさみ
この子の闘病の期間、
たくさんの方が「沖縄うさぎ」のことを気にかけてくださいました
保護主さんの近くでサポートをしながらも迷いばかりだった私たちに
活をいれてくれたのがシエルちゃんの頑張りでした


懸命に生きようとしていたシエルちゃんの姿を
いつまでも忘れずにいたいと思います

2012年9月17日の記事
さよならシエルちゃん
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-116.html


シエルちゃんと同じ日に保護された
しまじろうくんは沖縄時代に里親さんが見つかり
かえでは今私のうちの子に
こうめちゃんはお月様へ
かなさくんは腹壁ヘルニア等で闘病中
あずきちゃんとおかあさんちゃんは優しい家族待ちです

そして他の子たちもみんな、シエルちゃんの分も幸せに長生きしますように
今週19日は中秋の名月
空を見上げてひとときでも祈っていただければと思います


◆病状が悪化した2012年9月4日から16日までの記事◆

【緊急支援のお願い】沖縄うさぎ・シエルちゃん体調悪化
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

【引き続き支援のお願い】沖縄うさぎ・シエルちゃん頑張っています
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

沖縄うさぎ・シエルちゃん続報【医療費支援にご協力感謝します】
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

沖縄うさぎ・シエルちゃん画像集【医療費支援を引き続き募っています】
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

シエルちゃん自宅で点滴を始めました・その他の子の容態
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

保護主さんのシエルちゃん介護日記(9/10その1)
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

保護主さんのシエルちゃん介護日記(9/10その2)
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

保護主さんのシエルちゃん介護日記(9/10その3)
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

沖縄うさぎ・クリームちゃんうっ滞になる&シエルちゃん続報
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

沖縄うさぎ・クリームちゃん復活の兆しとシエルちゃん続報
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

9月16日のシエルちゃん
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-114.html



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



Category: 記事まとめ

記事まとめ(その3)支援の呼びかけをはじめる

先にご案内の通り現在沖縄うさぎの里親募集と支援金募集などの活動は
保護主さんの意向により休止しています

再開しました

現在はこのブログの記事まとめとして昨年6月から半年間の活動を振り返っています

【これまでの記事まとめ】

記事まとめ(その1)はじまりをはじめた頃

記事まとめ(その2)一回目のチャリティイベント

さて7月に入ってからは本格的にうさぎ達の里親募集記事を更新しました
里親募集記事まとめ - 2012.07.01

1匹ずつの情報と画像を保護主さんからいただいてまとめていくのは
時間がかかったけれど、それぞれの子たちの生い立ちや
保護主さんと出会うまでの経緯を知れば知るほど
1日もはやくこの子たちを里親さんの元に送り出したいという思いが強くなったのでした


そしてうさぎ達の一時預かりをしていた方や
当時の活動の主体であったmixiコミュ「うさぎを救う会☆」のメンバーだけでなく、
転載された情報をたどってこられて沖縄うさぎ達の事を知った方々の輪が徐々に広がり
このブログで1つ記事を出すごとに反響がありました
ブログでの情報発信の手ごたえを感じ始めた頃でした

でも平穏な日々も長くは続かず
関東にやってきた時点で治療のため募集を休止していたさくらちゃん、かなさ君に加え
こうめちゃんとシエルちゃんの容態が悪くなり
適切な処置のできる病院への通院と治療が必要となりました

シエルこうめ



ここで初めてこのブログで医療費支援の呼びかけをしました
(注:現在は募集を休止しています)

沖縄うさぎズ 医療費支援のお願い - 2012.07.02

この呼びかけに答えてくださった皆様本当にありがとうございます
この時点で、支援金の振込先はmixiコミュ「うさぎを救う会☆」の口座になっていましたが
医療費として使う緊急性が出てきたので7月11日以降のお問い合わせより
保護主さんのゆうちょ口座を沖縄うさぎ支援専用口座としてご案内するようになりました


そして、限られた資金を医療費に回すため物資についてのご支援のお願いも始めました
(注:現在は募集を休止しています)

沖縄うさぎズ 物資支援のお願い - 2012.07.05

一方で一時預かりのかえでちゃんとのお別れの日も近づいてきました

もうすぐお別れ - 2012.07.06
すぴすぴ



いろいろな事が動き始めたのでした


記事まとめつづきます

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達の幸せを祈るみんなの思いが届きますように


現在かえでちゃんは管理人るこ丸の家のうさぎとして暮らしています
日々の出来事は個人ブログに載せています

かえでは今日も元気です





Category: 記事まとめ

記事まとめ(その2)一回目のチャリティイベント

先にご案内の通り現在沖縄うさぎの里親募集と支援金募集などの活動は
保護主さんの意向により休止しています

再開しました

前回の記事まとめはこちら
記事まとめ(その1)はじまりをはじめた頃

記事まとめ、つづきです

3週間ほどで終わる予定だったかえでちゃんの預かりは
スナッフルになったことで延長となりました
一時預かりが終わったら次に何をするか考えようと思っていた私の目論見は大きく変わってきました

メイプル(仮)、病院へ行く - 2012.06.14

一時預かりさんのところから保護主さんのもとへうさぎ達が戻り新しい生活が始まった頃、
同じく預かりボラで参加していた乃理子さんがチャリティイベント(うさぎ祭り)の企画をたててくれました
mini
「沖縄うさぎ」のことをネットだけでなく
一般の方々に知ってもらうきっかけとなったのがこのイベントでした

お声かけをいただいて里親募集リーフレットの第一弾をつくりました
png_.jpg

うさぎ祭りチャリティ用ツール - 2012.06.10

うさぎ祭りイベント準備進んでいます - 2012.06.13

リーフレットに記載する「沖縄うさぎとは」の部分を
「うさぎを救う会☆」の方に聞いたこれまでの活動の話から起こしたので
自分の理解が浅いままに作ってしまって、どうにも消化不良だったという反省があります
今思い返しても失敗したなぁと頭を抱える思い出です
(この反省はその後8月のイベントにむけて作り直したリーフレットに活かしました)

それでもリーフレットというかたちにしたことで
他の協力メンバーが動きやすくなったのは大きな一歩だったと思います

短い時間でしたが当日はイベント会場にお邪魔しました

6.17「うさぎ祭りin宵待草」いってきました - 2012.06.17

このチャリティイベントでは18,654円を集めることができました
7月度の収支報告はこちら → 

乃理子さんとお話をして、次回のイベントもスタッフ・工作員として参加できることになりました

だんだん人とのつながりもでき、情報も入るようになり
この沖縄うさぎの活動について自分なりのうさボラのかたちがうっすらと見えはじめました


ゆるゆると記事まとめはつづきます


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達の幸せを祈るみんなの思いが届きますように

Category: 記事まとめ

記事まとめ(その1)はじまりをはじめた頃

先にご案内の通り現在沖縄うさぎの里親募集と支援金募集などの活動は
保護主さんの意向により休止しています

再開しました

せめてその間もご縁を途切れさせないように記事まとめを更新するつもりで
すっかりサボッて(!?)おり
また、いただいたメールも返信が遅れていて申し訳ありません
更新していないブログって無用な廃墟みたいでかっこよくないですね
すみません、ちゃんとやります(汗)

さて記事まとめ第1回めは私と沖縄うさぎの出会いについてのお話です

2012年春
新米うさぎ飼いのくせに「うさぎの保護活動のお手伝いをしたい!」と思ったわたしは
mixiの「うさぎを救う会☆」という承認制のコミュニティにまず参加しました
そして過去のトピを読み返して保護活動にもいろいろなかたちがあるということを知り
まず「自分には何ができるだろう」と考えていたのが2012年の春でした

(注)2012年初秋より「沖縄うさぎ」の活動は「うさぎを救う会☆」から独立しています

そのタイミングで
「沖縄から関東へたくさんのうさぎを移送するので一時預かりを募集します」というトピに出会い
短期ならということで家族の了承を得て手をあげたのがすべての始まりでした

でもこのときは「沖縄うさぎ」のことも、保護主さんのこともわかっておらず
そして関東にきた後の活動をどうするのかも(すくなくともコミュ内では)
まったくきまっていなかったのでした

戸惑いながらも「うさボラ 預かりうさぎの生活」というタイトルで
このブログを立ち上げ、初めてのうさぎボランティアの日々をつづり始めました

はじまりをはじめる前に - 2012.05.27 Sun

お迎えシミュレーション - 2012.05.28 Mon

そしてお迎えにいく前日(!)
お預かりする子が決まりました

おんなのこうさぎ - 2012.05.30 Wed

この時点で沖縄うさぎの活動の方向も主体もわからないことだらけで
(お迎えの日に他の預かりさんに会ったら聞けばいいかなくらいの気持ちでいたので)
短期預かりということもあり、「かえでちゃん」という名前も「沖縄うさぎ」のことも
あえて書かない方向で彼女に仮の名前をつけました

メイプル(仮)が来ました - 2012.06.02 Sat

カテゴリ「メイプル(仮)」に
6月から7月24日までのかえでちゃんとの生活をまとめています

本当に、最初は半月の予定だったのです・・
だから私はあの日がかえでちゃんとの運命の出会いの日になるなんて
思いもしませんでした

羽田にお迎えにいった6月1日に移送されてきたのは
かえでちゃん、シエルちゃん、クリームちゃん、ぴょんたんでした
この日初めてコミュのメンバーさんと会いました
皆さんとても優しそうな方々で(実際親切で優しかったです)ベテランうさぎ飼いさんなのを知り
はじめてのうさボラで緊張していた気持ちが楽になったのでした

6月2日(お預かりした翌日)のかえでちゃん
今と顔が違いますねー
CIMG2451.jpg

現在のかえでちゃん
んまんま

かえでちゃんをお預かりした翌週は移送ボラもやりました
この日はひなちゃんと保護主さんの愛うさ君の移送でした

移送ボランティアの日 - 2012.06.08 Fri

こちらに移送についてのノウハウを書きました
羽田空港で移送うさぎを受け取る之巻 - 2012.06.06 Wed

本日はここまで
こんな感じでゆるゆると記事まとめは続きます

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達の幸せを祈るみんなの思いが届きますように





Category: 記事まとめ

記事まとめ(その0)

うさボラ記事まとめ1日目
とりあえずトップ画像を作り直しました

新トップ画像

このシルエットはシエルちゃんです
シエル


最初に里親募集のリーフレットを作ったときに
なにかシンボルマークを作ろうとして
預かりさんの撮ったシエルちゃんのポーズがかわいかったので
その画像を加工しました

シエルちゃんがその後お月様に還ってしまった後も
ずっとこのマークをつかっています

これは6月時点のトップ画像の未使用(色違い)バージョンです
830400_p_mini.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達と保護主さんが健やかに幸せに暮らせますように


Category: 記事まとめ