

いよいよお迎え!

いよいよお迎えです

忘れ物はないか準備もれはないか
チェックにチェックを重ねています

同じ便で計4匹のうさぎがやってきます

お迎えの方々は保護預かり経験のある方ばかりで
ビギナーとしては心強いです
少しお話もできたらいいな

明日にはここにうさぎが入るんですよー
CIMG2431.jpg
(用品は連れて帰ってきてから再セットします)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: うさボラ

おんなのこうさぎ

お預かりする子が決まりました

女の子です
人間でいえば熟女?くらいの年齢らしいです

短い間だけど女の子うさぎと暮らせるなんて
ちょっとうれしい

空港で初お目みえになります



受け入れの不安な気持ちはだんだんワクワクに変わってきました


このブログでの仮のお名前(仮の名前にする経緯はこちら)もきめました

じゃーん
CIMG2418.jpg


考え事をしながら冷蔵庫を開けたらこれと目があったんです(笑)

メイプルちゃんと呼びます




空港では貨物ターミナルでの受け取りになるそうです
これは後々ノウハウになると思うのでお迎えしたら手順を書きます
(あわてんぼうのバタバタ日記にならないように気をつけます・・)



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

お迎えの仕度(ケージ編)

短期間のお預かりなので、
もともと我が家にあったカワイのプラスサークル(W710mm D520mm H350mm)をケージに利用することにしました
一般のケージに比べて高さがあまりないけど幅があるので窮屈さは感じないと思います

注文していたプラスチックトレーとスノコが届いたのでさっそくセット
こんな感じです

右上についているラックは100均のキッチンツール立てです
ここに保冷剤をいれて冷え冷え環境をつくります
(プラスサークルはあまり荷重に耐えられそうにないので慎重に・・)




この部屋はカーペット敷きなので
サークルで囲って遊ぶスペースには
近所のスーパーマーケット前の出店でちょうどセールになっていたベットパッドを敷きます

さらに犬猫用の半透明の消臭マット(我が家のうさぎのものを短期借用)をかぶせるとこんな感じです

最初のうちはいろんなところでおしっこしちゃうかもしれないので
人間の方でそれなりの準備をしておかないとと思って

でも消臭マットはベットパッドの下に入れた方がいいのかな?

CIMG2415-001.jpg

今日も午後から雷雨になる予報なので
洗ったり消毒したりは明日にします

トイレや牧草入れなどの用品については
またあらためて画像を載せます


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: うさボラ

お迎えシミュレーション

お迎えする日が決まりました
詳細は保護主さんの連絡待ちです

今回の移送は航空便です

人間でさえ飛行機移動は疲れるのに
うさぎ達はどんなストレスをうけるのか想像もできません

保冷剤をクーラーバックにいれて
お水とウサギ用ポカリ粉末、
あとは何か野菜をタッパにいれて持っていこうと思います
携帯用の温度計とキャリーの目隠し用のハンカチと
爪をひっかけない織りのタオルも
(キャリーもあるので帰りは結構な大荷物になりそう)

私は免許を持っていないのでリムジンバスと電車を使うつもりです
空港から最短で帰るルートを調べて
万が一の時は帰り道の途中にある動物病院に連絡・・
いざというときにあわてないで済むようにシミュレーションしています

いろいろネットを検索してみたのですが
意外に!移送の時のノウハウ(持参してよかったもの、必要なもの情報)がないので
とにかく想像して自分でなんとかするしかないです

覚悟をきめたらもう進むしかないってことでしょうね



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: うさボラ

はじまりをはじめる前に

お預かりに関しては保護主さんからの連絡を待っているところです

(複数の保護うさぎの中から)どの子を預かるのかも今日の段階では決まっていません

6月からということでお話をしているので
もう週末にはお迎えをしているかもしれません

とりあえず今は、お迎えする環境を整える作業をしています

ケージを置く部屋を片付けたり
新しいすのこなどの用品を注文したり
キャリーを消毒したりしているところです

緊張、していないといえばウソになります
でもあまりリキんでも仕方ないので
深呼吸しつつできることからはじめます


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: うさボラ
