[沖縄うさぎズ里親募集]おかあさんちゃん(雑種)

昨日ご紹介したあずきちゃんの可愛さに悩殺された方は手をあげてー(笑)

では沖縄うさぎズの里親募集情報のつづきです

本日は「おかあさん」ちゃん
神秘的なブルーアイをもった美人うさぎさんです
現在はあずきちゃんと同じ預かりさんのところで暮らしています

おかあさん(オールスターズ)

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください



****おかあさんのプロフィールここから****

名前 おかあさん (雑種)
性別 メス(未避妊) 2012年8月手術済
年齢 2009年6月に大人うさぎで保護。3歳以上。
種類 雑種
体重 2.5キロ(2012年5月)
健康状態 乳腺癌の疑い (手術予定)良好 性格 リーダー的存在。優しい子。甘えるとベタベタ。膝上から降りない。
地域 東京にて預かり中 保護主宅

※2012年8月に避妊手術を行った際「子宮腺癌」が見つかりましたが胸部への転移などはありません。3ケ月に一度レントゲン検査による経過観察が必要です。

****おかあさんのプロフィールここまで****


おかあさんちゃん

【預かり主さんのコメントここから】

好奇心旺盛、おもちゃで遊ぶのも大好き。
ケージやテーブルにひらりと飛び乗りますが、
「降りて」と云うと、すぐ降りるおりこうさんです。
物おじせず、「ねえねえ」と前足をかけてきたり鼻つんしたりしてくれます。

【預かり主さんのコメントここまで】

美人でみんなのリーダーだけど実は甘えん坊という
ラブコメ漫画のヒロインのようなうさぎさんです


おかあさんちゃんを始め
沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームよりご連絡ください



おかあさんちゃんも昨日ご紹介したあずきちゃん
乳腺癌の疑いがあり、避妊手術とあわせて検査・施術が必要です
沖縄うさぎへの資金援助ににつきましてもご協力と情報の拡散をお願いいたします


【資金援助をお願いしたいこと】
うさぎのご飯、牧草、ペットシーツの物資支援もしくは物資購入資金支援
医療費支援 (歯削り、薬代、検診費用)
飼育用品および什器備品(耐震対策)の購入資金支援
移送費支援(沖縄から羽田までの移送費用が1匹1万円ほどかかりました)

※上記の子のようにまだ避妊手術を行っていない子が大半で、
加えて乳腺癌の検査・手術の必要な子も3匹います
それらの費用につきましてもご支援、ご協力をお願いします

【問い合わせ】
資金援助(募金)は専用口座へのお振込みでお願いしています
詳細はこの活動を取りまとめているmixiコミュ「うさぎを救う会☆」管理人の図師里美さんまでお問い合わせください

メール satomicottonあっとgmail.com (送信時「あっと」を「@」に替えてください)

(2012.7.16追記)
支援金につきまして手順が変更となりました。
保護主さんがゆうちょ銀行に専用口座を開設しましたので
今後はそちらの口座をご紹介して対応します。
このブログのメールフォームより直接ご連絡ください。


うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

6月26日掲載 ルルちゃん(ミニウサギ)
ルル2

6月27日掲載 ティガーくん(ライオン混じり雑種)
ティガーmini

6月29日掲載 あずきちゃん(雑種)
あずきちゃんmini



我が家でお預かり中のメイプル(仮)も里親さん募集中です
メイプル(仮)の情報はこちら

【今日のメイプル(仮)】
メイプル(仮)は昨日から甘えん坊将軍モードに切り替わり
ようやく見せるようになった「かわいいお顔」を武器に
「まだケージに戻りたくないの・・」を繰り返しています

お預かりから1ケ月、ついにこんな姿を見せるようになりました

6.29
関連記事

[沖縄うさぎズ里親募集]あずきちゃん(雑種)

★15:35追記★
預かり主さんのコメントを追加しました
別の子の画像を間違って載せていました
すでに転載してくださった皆様ごめんなさい

まちがいでした



沖縄うさぎズの里親募集情報のつづきです

三番手は「あずきちゃん」

トップ画像のこの子です
あずきちゃん(オールスターズ)


沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください



****あずきちゃんのプロフィールここから****

名前 あずき
性別 メス(未避妊) 2012年8月手術済
年齢 2009年6月に大人うさぎで保護。3歳以上。
種類 雑種
体重 2.1キロ(2012年5月)
健康状態 乳腺癌の疑い (手術予定)良好 

性格 慣れるまでに時間がかかるが、慣れると膝に乗ってきたり、つんつんする
地域 東京にて預かり中 保護主宅


※2012年8月に避妊手術を行った際「子宮腺癌」が見つかりましたが胸部への転移などはありません。3ケ月に一度レントゲン検査による経過観察が必要です。

****あずきちゃんのプロフィールここまで****


あずきちゃん2

【預かり主さんのコメントここから】


シャイなところがありますが、
根は甘えっ子でなでなですると頭をぺったり床につけてうっとりします。
お昼寝する場所やトイレの場所にこだわりがあるので尊重してあげたいです。
おしゃべりさんで、ぷうぷう言います。
(必ずしも怒っているわけではなさそう…)

【預かり主さんのコメントここまで】


沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます
また、募金についてもお問い合わせをいただきありがとうございます


【資金援助をお願いしたいこと】
うさぎのご飯、牧草、ペットシーツの物資支援もしくは物資購入資金支援
医療費支援 (歯削り、薬代、検診費用)
飼育用品および什器備品(耐震対策)の購入資金支援
移送費支援(沖縄から羽田までの移送費用が1匹1万円ほどかかりました)

※上記の子のようにまだ避妊手術を行っていない子が大半で、
加えて乳腺癌の検査・手術の必要な子も3匹います
それらの費用につきましてもご支援、ご協力をお願いします

【問い合わせ】
資金援助(募金)は専用口座へのお振込みでお願いしています
詳細はこの活動を取りまとめているmixiコミュ「うさぎを救う会☆」管理人の図師里美さんまでお問い合わせください

メール satomicottonあっとgmail.com (送信時「あっと」を「@」に替えてください)


うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



これまでの里親募集記事

6月26日掲載 ルルちゃん(ミニウサギ)
ルル2

6月27日掲載 ティガーくん(ライオン混じり雑種)
ティガーmini


我が家でお預かり中のメイプル(仮)も里親さん募集中です
メイプル(仮)の情報はこちら


【今日のメイプル(仮)】
凍らせたペットボトル舐めがマイブーム(ボトルは除菌してあります)

つめたくておいしい
今日のメイプル(仮)
関連記事

ことばの魔法

具合が悪くなっていたメイプル(仮)ですが
ようやく元気になってきました

初めて膝に乗っかってきました
「私、もう大丈夫よー」と言っている気がしてちょっと感動(泣)



走ったあとは
お気に入りの場所でリラックスしてごろーん
ごろんちょ

こらこら、レディがはしたない
こらこら


体調が戻ったのもあるけれど
ずいぶんこの環境にも慣れてくれて
表情がどんどん柔らかくなっています


雰囲気の変化に病院の先生も驚いていました


「メイプル(仮)、病院でかわいいお顔をしてたねー」と言ったら
急に立ち上がって顔をくりくり洗い始めました
もじもじしているみたいでした
かわいい!


毎日毎日たくさん言葉をかけています

かわいいね
いいこだね



愛されることが当たり前の場所に送り出す日まで
わたしは言葉をかけ続けます



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

6月26日掲載 ルルちゃん(ミニウサギ)
ルル2

6月27日掲載 ティガーくん(ライオン混じり雑種)
ティガーmini



我が家でお預かり中のメイプル(仮)も里親さん募集中です
メイプル(仮)の情報はこちら
かえでmini
関連記事

[沖縄うさぎズ里親募集]ティガーくん(ライオン混じり雑種)

昨日のルルちゃんの里親募集記事については
たくさんの方に情報拡散、記事リンクのご協力をいただきました
本当にありがとうぎざいます
これからも沖縄うさぎズの情報をどんどん紹介していきますので
引き続きよろしくお願いします

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

里親募集告知二番手はティガーくん
このブログのトップ画像の1行目右端から2番目の子です
ティガー


****ティガーくんのプロフィールここから****

名前 ティガー
性別 オス (去勢済み)
年齢 4歳以上
種類 ライオン混じり雑種
サイズ 体重2.38キロ(2012年8月)
健康状態 毎月1~2回の歯切りが必要。他は特に問題なし。
性格 いつの間にか甘えん坊。以前はかなりの怖がりでした。
保護日 2008年4月(大きさは今と同じくらいの大人うさぎで保護)
地域 東京にて預かり中8月19日より保護主さん宅に移りました

****ティガーくんのプロフィールここまで****

ティガー

【預かり主さんのコメントここから】
Tiger君のかわいさは折り紙つきです!
お部屋の中でもケージの中でもおトイレは完璧!!!
とっても食いしん坊で甘えん坊です
跳躍力あり☆
【預かり主さんのコメントここまで】


ティガー


ほかの子との集団生活のなかではとても怖がりだったというティガーくんですが
優しい預かり主さんのところでようやく本来の甘えん坊の気質を出すようになりました
預かり主さんをめろめろにさせているとても可愛いおとこのこうさぎです

このこを生涯可愛がってくれる方を探しています
気になる方はメッセージをください

また、この情報について転載のご協力をいただける方も募集中です
(この記事のアドレス) 
[沖縄うさぎズ里親募集]ティガーくん(ライオン混じり雑種)
http://usavol.blog.fc2.com/blog-date-20120627.html

よろしくお願いします



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

6月26日掲載 ルルちゃん(ミニウサギ)
ルル2



我が家でお預かり中のメイプル(仮)も里親さん募集中です
メイプル(仮)の情報はこちら
かえでmini
関連記事

[沖縄うさぎズ里親募集]ルルちゃん(ミニウサギ)

沖縄うさぎズの里親募集、いよいよ告知開始です

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

トップバッターはルルちゃん
このブログのトップ画像の1行目右端の子です

ルル



****ルルちゃんのプロフィールここから****

名前  ルル
性別 メス(避妊済み)
年齢 4歳以上
種類 ミニウサギ
サイズ 体重2.5キロ(6月25日現在)
健康状態 良好
性格  甘えん坊+勝ち気なお嬢さんです。(攻撃性はありません)
保護日 2008年1月 子うさぎとして保護。(推定3~4ヶ月くらい) ★
地域  現在は兵庫県でお預かり中です。2012.9.30より東京 保護主さん宅にきました

★2008年4月に5匹を出産。ルル本人もまだ6ヶ月くらいの若さでの出産となる。
離乳後、避妊手術をする。

****ルルちゃんのプロフィールここまで****


ルル3

【預かり主さんのコメントここから】

年末年始や、私用で自宅不在時は実家で過ごしてもらうこともありましたが
体調を崩すことなく順応できる子です。
我が家でお預かりを始めてから、うっ滞などになることなく
元気に過ごしています。
牧草はアメリカ一番刈り、ペレットはピュリナ(黄色)をあげています。
かわいい子です。素敵な里親様があらわれますように☆

【預かり主さんのコメントここまで】



ルルちゃんの産んだ子の里親となった方が現在の預かり主さんです
とても可愛がっていらっしゃるのですが、
残念ながら先住のうさぎ(実の子!)と相性が悪いため
お迎えができないそうです

若くしてママとなり
そのあとも波瀾万丈のうさ生を生きてきたルルちゃんです
彼女だけを生涯可愛がってくれる方を探しています
気になる方はメッセージをください

また、この情報について転載のご協力をいただける方も募集中です
(この記事のアドレス) 
[沖縄うさぎズ里親募集]ルルちゃん(ミニウサギ)
http://usavol.blog.fc2.com/blog-date-20120626.html

よろしくお願いします



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ


明日は里親募集第2弾、ティガーくんをご紹介します
ティガーmini


我が家でお預かり中のメイプル(仮)も里親さん募集中です
メイプル(仮)の情報はこちら
かえでmini
関連記事

明日はきっと

メイプル(仮)の具合が悪くなりました

スナッフルとうっ滞のW攻撃です
どちらがどう影響してしまったのかわかりませんが
病院で治療をしてもらい、また別のお薬を処方されました

食欲が戻ってきているので
あとはスムーズに排泄できるように
野菜を多めにあげています

いつものいたずらっこの表情ではなく
少し物憂い顔のメイプル(仮)

CIMG2786.jpg


ゆっくり背中や頭をなでて
大丈夫だよ メイプル(仮)はすぐによくなるよ
と話しかけています

明日にはきっともっとよくなるからね



しっかり健康な体に戻して
里親さんを探します!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

里親募集うさぎズでトップ画像をつくりました

今日2回目の更新です
現在里親募集中のうさぎズの画像でトップを飾ってみました

縮小版


写真はそれぞれの預かりさんが撮ったものです
「うちに預かった子、こんなにかわいいの~」という
親バカ(?)な気持ちがこもっています(笑)


保護主さんのところに戻った子もいますが
みんなそれぞれの場所で大切にされながら
お迎えしてくれる家族を待っています


気になる子がいましたらプロフィールをご案内しますので
「何列目の左(右)から何番目の子」とご指定のうえ
このブログの左メニューのメールフォームからお問い合わせください




うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

脱兎のごとく

今朝
「おはよう」を言いにいったオットがケージの扉を開けたら
メイプル(仮)がひらりと華麗に脱走したそうです

お気に入りの場所をぐるぐる回って走って
オットの近くによってきて
ペロペロと手を舐めてくれたそうです

そのあと

オットの話を聞いて笑っていた私も同じように脱走され・・

二人して朝からすっかりメイプル(仮)に翻弄されました


この場所が好きなの
お気に入りの場所



「たくさん走って疲れちゃった・・」
ねてる

メイプル(仮)さん、トイレで寝ないでー(しかもはみ出してますよ)



もぐったり隠れたりする場所を作ったら
たくさん走ってくれるようになりました
ペレットを減らした分はちゃんと牧草を食べてくれています

減量(「ダイエット」表記アラタメ)は順調です



こんなお茶目なメイプル(仮)は里親さんを募集中です
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

メイプル(仮)は右耳のないうさぎ。

初めてこのブログに来られた方は「ん?」と思っているかもしれませんが
預かりっこのメイプル(仮)は右の耳がありません

メイプル

目が大きいとか耳が長いとか
そういう個性のひとつだと思っているので
わたしは特に気にしていません

けれど
このことがハンデになって
この子が幸せうさぎになれなかったらと思うと胸が痛みます



この子は大人うさぎの時に保護されました
捨てられたときに事故で耳を失ったのか
耳を失ったから捨てられたのか
その当時の話は保護主さんにあえて聞いていません

どちらにしても
身勝手な人間がこの子を「捨てうさぎ」にしてしまったことは事実で
だからこそ人間の手で幸せにしてあげなければと思うのです

メイプル(仮)は
通院のためにキャリーに入れるときや
へやんぽからケージに戻すとき
どんなに不機嫌で暴れていても
私に噛みついたりひっかいたりしません

それは3年もの間、保護主さんがこの子に
他の子と分け隔てなく愛情を注いで
人を恐れないよう傷つけないよう接してきたからだと思っています


この子も、他の13匹のうさぎ達も
「うちのうさぎ」と言ってくれる家族に出会う日をずっと待っています
まだまだはじまったばかりです
どうか引き続きあたたかく見守っていてください


里親募集の情報拡散、募金にご協力くださっている皆様ありがとうございます
そして「何かできることはないか」と手を差し伸べてくださった皆様に
保護主さんや他の仲間に代わって心よりお礼を申し上げます


里親募集チラシのダウンロード先などの情報はこちら




【里親募集のうさぎDATA メイプル(仮)】
女の子 避妊手術(未)
2009年6月に大人うさぎとして保護されました
右の耳なし
色:黒と茶色
体重:2.12kg (ダイエット中!)
好きな食べ物:バナナ、りんご、トマト、葉っぱの野菜
性格:さみしがりやで甘えん坊 
集団生活の中では自分を抑える子だったようです
ゆっくり言ってきかせるとちゃんと理解してくれる賢いうさぎです
緊張するとおしっこをしない繊細な面も


CIMG2449.jpg


うさぎの里親探しの活動を行っているベテランの方と
同じページに表示されるのはなんともこそばゆい反面、気が引き締まります

どうかうさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

体重が増えちゃった

我が家でお預かり中のメイプル(仮)は
現在スナッフルの治療中です

くしゃみがたくさん出ていたときは
食欲もなかったので心配しましたが
抗生剤・腸を動かすお薬・食欲を出すお薬の3つを混ぜてもらった粉薬を
朝晩しっかり飲んで1週間
もうお腹はすっかり元気になりました
あとは鼻のブヒブヒだけです

が、食べたいだけ食べて(ペレットは制限していましたが)
鼻が苦しいのかほとんど運動をしなかったので
体重が1週間で120gも増えてしまいました

メイプル(仮)さん、このままじゃおデブさんになっちゃうわよぅー

というわけで今日からペレットを減らして
牧草中心、様子を見ながらサブにナチュラルファイバーの
食生活に挑戦です
へやんぽも走って遊べるよう工夫してみましょう


さて
この前よりさらにへやんぽスペースを広げました

偵察中
ていさつ

もぐり中
もぐり

おすまし中
「・・・・・」
おすまし


飽きたのかと思ってケージに戻そうとすると
それには激しくイヤイヤをしました

メイプル(仮)、走らないの?


「うーん、通院で疲れて眠いのよ」
メイプル(仮)さん、とんでもないお顔になっているわよぅー

ブス顔で寝る

なかなか難しいお年頃です



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

沖縄うさぎズ 里親募集が始まりました

沖縄うさぎズ、関東に拠点を移して里親募集が始まりました
(工作員るこ丸、チラシを作らせていただきました)

チラシmini



計14匹の、新しいお家を探しているうさぎたちは今、
関東(東京、千葉、神奈川)の保護主さんのお家と一時預かりの家にいます
(ルルちゃんだけ関西の預かりさんのお宅にいます)

保護主宅にいる大半の子たちの牧草、ペレットの購入資金と
病気で治療中の子の医療費等についての資金援助も受付けています

ほんとうに小さなことからでいいのです
こういううさぎがいるみたいだよ、と
情報の拡散からでもご協力をいただけたらと思います

チラシのデータ原本は下記アドレスからフリーでダウンロードできます
よろしくお願いします

--------------コピペ内容ここから----------------------------------
沖縄うさぎ里親募集チラシは下記アドレスよりダウンロードできます。

*Googleドライブはログインなしで無料で利用できるサービスです。
*PCまたはスマホからアクセスできます。

沖縄うさぎ里親募集チラシ(jpg) カラー 2012年6月版 A4サイズ
https://docs.google.com/open?id=0B7qY2Qi9yh6_Xzh2Ui1qc2g3YUk

沖縄うさぎ里親募集チラシ(jpg) 白黒 2012年6月版 A4サイズ
https://docs.google.com/open?id=0B7qY2Qi9yh6_VzhOOGFXdHBLWFU

--------------ここまで--------------------------------------

(参考)
ブログ貼付けなどチラシのレイアウトを見るサンプルが必要な場合は
下記の縮小版をご利用ください。(文字は読みにくいです)

沖縄うさぎ里親募集チラシ 白黒 2012年6月版(ブログ等貼付用446×631)
https://docs.google.com/open?id=0B7qY2Qi9yh6_Y2JpYy1remFKb0k

沖縄うさぎ里親募集チラシ カラー 2012年6月版(ブログ等貼付用446×631)
https://docs.google.com/open?id=0B7qY2Qi9yh6_ZzlFbWN2bGYydWs






ついに里親募集カテゴリに参戦開始です
ポチッとして他の里親募集ブログさんもぜひチェックしてみてください

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

メイプル(仮)の冒険

メイプル(仮)は賢い子です

ケージの掃除のときに
自分でキャリーまでとことこ歩いて行って
素直に入るし
サークルで囲っていなくてもマットより外にはいきません

これなら大丈夫かなと思って
この頃「もっとへやんぽしたい!走りたい!」という顔をしていたので
少し遊ぶスペースを広げてみました

「?」
きょろきょろするメイプル(仮)
teisatsu

あちこちチェック中
偵察2

腰がひけつつもちょっとずつ冒険
冒険中

しばらくしたらゆっくりゆっくり
マット以外の場所にもいくようになりました

走るスペースが広くなったので
ケージと何度も行き来して走ってジャンプ
ご機嫌ジャンプ~


心配していた外トイレですが
いつものキャリーのトレイを置いたら
ちゃんとそこで用を足していました
トイレ中
おお~賢い


お気に入りの場所でどでーんとひっくり返って
「撫でてー」と甘えてきたときのメイプル(仮)は
満足して笑っているみたいにみえました





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

雨ときどき暴れん坊

昨日は時間がとれなくて深夜にへやんぽになりました

遅い!と鼻でどっかんどっかんつつかれました
パジャマの袖口もガジガジ噛まれました
メイプル(仮)さん、レディがそんなことしちゃだめですよ

気に入らないことがあると「えぃっ」とばかりに
外でトイレしてしまうのでこちらはダメージが大きいです
(防水シーツを敷いているからいいものの・・)

ほかの預かりさんも同じようなことをいっていたので
わがまましたい盛りなのかな??

スナッフルのお薬を飲んで5日目ですがまだくしゃみをしているので
ケージの掃除のときに埃を吸わないよう
キャリーに入ってもらっています

破壊したわらっこトンネルの残骸をいれてみたら
自分の匂いがついていて安心なのか
素直にとことこ入っていきます
賢い子です

ただ今日はなんだかご機嫌が悪くて
キャリーに入ってからすのこをガタガタ揺らして大暴れして
ケージに戻ってからは得意の(?)ちゃぶ台返しで
ペレットのお皿をぶぃーんと投げました

そのあとも座布団に八つ当たり

CIMG2682-001.jpg

バタバタ暴れていても
怒っているわけではないのか
「どうしたの?そんなことしちゃだめだよ」とおでこを軽く押さえると
急にしゅんとした表情を見せるのです


甘えているだけ?


きっとお腹がすいているので
もう少ししたらN様にもらったナツメをあげようと思います
(吉祥寺のイベントの時にいただいたナツメ、免疫力の強化にいいそうです)




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

なんでもない日

くったりと寝ている姿がかわいくて
写真を撮ろうとカメラを取りに行っていたら起きてしまいました

ごはん食べ中のメイプル(仮)
これはこれでかわいいからいいか

CIMG2659.jpg

一番具合の悪いときは
トイレにすっぽりはまったままごはんを食べられるようにか
自分でペレット入れを移動させて水入れの横においていました

でもそれだと飛沫が飛んでよろしくないので
今朝掃除をしたときにそっと別のところに置きました

無問題のようです

ん?と見ると昨日から使っているわらっこ座布団が立て掛け型になっていました
エアコンの風があたらないように注意していたのに寒かったのかな
それとも「謁見ノゥ!」のサイン!? まさか


とても平和ななんでもない日です

本当だったらもう保護主さんの元にお返しして
ケージが空っぽになっていたはずの日です


もうしばらく一緒にいようね



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

6.17「うさぎ祭りin宵待草」いってきました

というわけで行ってきました!「うさぎ祭りin宵待草」

井の頭公園駅の改札の目の前にあるカフェの2階ギャラリースペースに
かわいいうさぎグッズがいっぱいー


CIMG2652.jpg

CIMG2653.jpg




チャリティグッズ販売のほかもちろん募金箱も設置されていました
グッズを買ったおつりをいれてくれる方や
お財布の小銭をいれている方もいました
CIMG2654.jpg

1階のカフェではうさぎ祭り用スペシャル?
玉ねぎの月に乗っかったにんじんうさぎがいる野菜キーマカレー
おいしかったです
CIMG2655-001.jpg





2時間くらい会場にいました

次回、10月21日開催のイベントには
最初から工作員?として参加するので
その目でいろいろチェックしていました

(でもほとんどは会場にいらしたうさ飼いさんとおしゃべりしていました)

預かりボラをはじめてから会う方は
皆さんうさ飼い歴の長い、知識や意識の高い方ばかりで
深く頷いたり感心することが多くて勉強になります
ほんとにずうっとおしゃべりしていたいと思いました


本当に楽しい時間でした
主催者のNさま、お誘いありがとうございました


【今日のメイプル(仮)】
案の定?わらっこトンネルは1週間もしないうちにただの藁に・・
CIMG2640.jpg

不思議とわらっこ座布団にはこんな激しいアタックをしないのです
というか、今日はお留守番の時間が長かったせいか
ひたすら甘えてくるだけでとってもおとなしかったです

「メイプル(仮)のこと忘れていなかったよー」と言いながらなでなでしていました


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: 6/17開催

はじまりをはじめる 明日はうさぎ祭りイベント

いよいよ明日17日は「うさぎ祭りin宵待草」開催です

沖縄うさぎチャリティ用のツールとあわせて里親募集のチラシ(カラーと白黒の2種)を
作らせていただきました。

とりあえず縮小版でお披露目します。

mini

明日のイベント後に
改めて原本をダウンロードできるようにするので
ご協力いただける方はよろしくお願いします。

いろいろ準備が整うまでこのブログでは伏せておりましたが
我が家でお預かりをしているメイプル(仮)も沖縄からきた子です

保護されたときはもう大人うさぎだったそうです

どんな経緯で捨てられたのかわかりませんが
心優しい保護主さんに出会うことができ
彼女の元で大切に育てられてきたことは確かです

その保護主さんを4年以上に渡り支援してきたmixiコミュの方々と一緒に
私はこれから里親探しのお手伝いをしていこうと思います


これからがほんとうのはじまりです

CIMG2627.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

今日はこんなに涼しいのに明日は暑くなるって本当!?
うさぎーズのためにエアコンつけていかなくては・・
関連記事
Category: うさボラ

復調の兆しとわらっこ破壊活動

たくさんの方々に「がんばれー」って言ってもらったメイプル(仮)

CIMG2631.jpg


お腹の張りもやわらぎ
食欲が戻ってきました

今朝は「お腹すいたー」「かまってー」と大騒ぎをしました

鼻はまだ時々ブヒブヒいっているけど
だんだんとお薬が効いて楽になっているようです

さて
具合が悪いストレスをぶつけていたのか
それとも「芸術家魂」なのか

メイプル(仮)のわらっこトンネル破壊活動は
日ましにその勢いを増しています


3日前 新品のわらっこトンネル(2代目)
CIMG2619.jpg


2日前
CIMG2624.jpg

そして今日
CIMG2633.jpg

昨日は1日のほとんどを陶器製のトイレにすっぽり入って寝ているくらい具合が悪かったのに
頑張りすぎじゃないですかメイプル(仮)さん!?


2代目がただの藁の塊に戻るのは時間の問題・・

もうまとめて2,3個買っちゃうおうかしら




ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ

うさぎボランティアカテゴリにこのブログ1個だけってどういうこと??
同志よジョイナス!
関連記事

メイプル(仮)、病院へ行く

時々くしゃみをしていたのですが
急に連発するようになりペレットの食べも悪くなったので
あわてて病院へ連れて行きました

いつもうちのうさぎがお世話になっている小動物専門の病院です


触診してもらい
食欲が落ちたせいでお腹もはっているといわれました

鼻をこしょこしょしてくしゃみを出して採った鼻水を検査してもらったら
スナッフルにかかっていることがわかりました

まだ鼻炎の初期ということでとりあえずは投薬で経過をみることに
抗生剤を1週間、お腹の動きをよくする薬とあわせて飲ませます


すぐ病院へ連れて行ってよかった・・・


帰ってから
大好きなバナナに粉薬を仕込んで食べさせました

一番元気な時に比べるとゆっくりですが野菜は食べるので
少しずつ時間をあけて様子を見ながらあげています

夜中に少しサークルの中で走り回ったけど
いまは頭を撫でてもらう方が好きみたいです
触れてくれる手を求めてきます

なでなでなでなで・・

よくなれよくなれ


こんな状況になったので
メイプル(仮)はもうしばらく我が家にいることになりました

とにかく今は1日もはやく、健康な子に戻してあげたいです







にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ

他の預かりの方からたくさんアドバイスや励ましをいただきました
横のつながりが本当に心から嬉しかったです
関連記事

うさぎ祭りイベント準備進んでいます

今度の日曜のうさぎ祭りイベントにむけ
チャリティご紹介用のツールの準備は着々と進んでいます
17_.jpg

チャリティの対象となる活動の趣旨をきちんと伝えるためにどうするか、
このうさぎたちのお家探しをどう進めるか
真剣に考えている人たちがいます

ぎりぎりまで修正や調整が入るかもしれないので
もしかしたら当日朝、自分で搬入の可能性が高いです(笑)

それでも、できるだけのことをしたいです

今回は初めての経験なので、とにかく目に映るものをぜんぶ受け入れて、
秋に予定されているイベントではもっとがっつり参加できるようにしたいと思っています



個人的にとても楽しみなのが
今回チャリティ物販で参加される安全なうさぎのおやつを販売されているtimoccoさん
CIMG2621.jpg

先日うちの王子のお誕生日にいただいたプレゼントが偶然timoccoさんのおやつでした

超絶かわいい~
うさぎ飼いさんなら絶対喜びますよね

ぜひぜひイベントに足をお運びください


17日は吉祥寺でぼくと握手!(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: 6/17開催

できることをしよう

メイプル(仮)が我が家にきてからはや10日
朝は「お腹をすいたーごはんー」と騒ぐので
騒ぐ前に起きようとわたしもかなり早起きになりました
サマータイムなミスターたちは5時半前から起きているけどさすがにそれは無理)
寝る時間は変わらないので睡眠時間はマイナスになっているけど・・

さて、一時預かりさんのお宅にいる子たちはじょじょに
保護主さん(引っ越し完了)の元へ帰りはじめています

メイプル(仮)も近いうちに帰ってしまうんだなぁと考えると涙腺がゆるくなります

ずっとこの家にいていいよ、って言えないことがだんだん心に重くのしかかってきています

だけど
めそめそしていてもこの子たちの状況はよくならない

だから
とにかく今は
私にできることをしよう

頼るのではなく手を取り合ってわたしも誰かを支えられるように
ちゃんと立っていよう

そんなことを思いました




【匠の作品】
その後、わらっこトンネルはここまで自由な作品と化しました

「この辺りの造形がまだ未完成なのよ」と匠うさぎのつぶやき
CIMG2600.jpg





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: うさボラ

ニンジンうさぎ

葉っぱ付きの人参が手に入りました
メイプル(仮)にあげたら葉っぱ部分は瞬殺(笑)

この葉っぱそんなに美味しいのかしら(気になる)

CIMG2582.jpg


人参本体は一晩がかりで遊び食べしていました


これはおとといのおやつタイムの画像です
好きなものから食べるので
この日はイタリアンパセリをほぼ食べてから人参に移りました
人参が転がってしまうので追いかけ食べをしていて背中が真剣(笑)

CIMG2559.jpg


へやんぽのとき
うっかり先におやつの野菜をあげてしまうと
「はー、お腹いっぱい」とどーでんとひっくり返って走って遊ばなくなります
後から「さっき走らなかったから遊ぶのーっ」と騒ぐのがかわいそうなので
これからは気を付けます

メイプル(仮)は甘えん坊というより寂しがり屋さんみたいです
構ってあげる時間が短いとケージをカジカジして怒っています
撫でるとぺたーんとなって目をつむって「満足よ」という顔をします


たくさん構ってくれる優しい里親さんに早く出会えるよう
祈りをこめてなでなでしています




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

うさぎ祭りチャリティ用ツール

17日に開催されるイベント「うさぎ祭りin宵待草」での
沖縄うさぎチャリティの案内ツールをつくらせていただいています

文字入れ前の見本はこんな感じです

右と中央の2枚はハガキ大
左はA4サイズの予定

0610.jpg

使用した写真は一時預かりさん達が撮影したものです
それぞれのお宅でリラックスした表情がとってもかわいいです



原稿のテキストが届いたらレイアウトして印刷して
ツールとして組み立てて主催者さんにお送りします

ちょっと忙しくなるけど
参加させてもらえてうれしいです
(裏方大好きw)


イベントは入場無料、出入り自由、井の頭線改札を出てすぐのお店なので
うさぎ好きさんは是非お立ち寄りください




ランキング参加しています
よろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: 6/17開催

お預かりから1週間

お預かりから1週間がたちました
メイプル(仮)はここでの生活にも慣れて、
ペレットもチモシーも野菜もたくさん食べています

サークルの中では「ぷっ」「ぷっ」とご機嫌に鼻を鳴らしながら
私の周りを走り回るようになりました

体をすりつけてべたべた甘えてくるようになりました




もうすっかり自分の場所としてくつろぎ中のメイプル(仮)
(おしっこ対策用に介護シーツを投入!)
120608_180934.jpg



移送ボラの日、あまり構ってあげられなかったら
こんな芸術作品をつくっていました
CIMG2551.jpg
前の日は ただのトンネルだったのに

びっくり

そしてこの巨大化した物体はケージの中で圧倒的な存在感を醸し出し、
自分の場所が侵食されて
さすがの匠も扱いに困っている様子です(笑)

これを食べ壊しつくす日は時間の問題なので
次のおもちゃを買っておかないと


他の預かりさんのところの子たちもみんな
やんちゃな顔をみせるようになったそうです


はやくメイプル(仮)やみんなのほんとうのお家がみつかりますように



うさぎブログ100位内ランクインありがとうございます
今日も1ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ
関連記事

移送ボランティアの日

いまお手伝いをしている活動の目下のミッションは
10匹以上のうさぎの関東圏へ受け入れ、
そして保護主さんの引っ越しが終わるまでの期間、有志による一時預かりをするというものです

預かりはできるけど羽田までいけないメンバーに代わって
引き取りと受け渡しのお手伝いをしました

二回目ともなると羽田の貨物ターミナルまでは楽勝です
本日も無事受け取り完了 うさぎ達も元気です
CIMG2534.jpg

預かりさんが夜に引き取りに来るまで
うさぎには我が家で休んでもらいました

イケメンの黒うさぎです
CIMG2547.jpg

毛並もよく人懐っこく、初めての環境にも物怖じしない子でした

ほんの短い時間でしたが情が移ってしまって
別れるときがつらかったです


複数回に渡る移送もあと1回
最後の子たちは治療中の子なので保護主さんが連れてきます

そのあとはいよいよ里親募集の始まりです

圧倒的に足りない飼育費用(食事代、医療費、移動代など)の問題を抱えながら
うさぎたちのお家が決まるまでこの活動は続いていきます


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: うさボラ

天才うさぎレディ現る

昨夜メイプル(仮)がとんでもない芸術作品を生み出しました

CIMG2531.jpg

おわかりになりますか?

CIMG2529.jpg

わらっこトンネルの中に藁マットがインしているんですー
遊びながら自分でやったみたいです

天才うさぎがここにも・・




ブログ村うさぎランキング100位内に入りました
これからもポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ
関連記事

羽田空港で移送うさぎを受け取る之巻

飛行機で移送されたうさぎの受け入れをされるボランティアの方の参考になるよう
メイプル(仮)たちを迎えたときの手順を書きます

猫の保護サイト内の羽田での受け渡しについてのページです
とても詳しくて参考になりました。
http://norwegian.beginners-cafe.com/kuuyuhaneda.html

もし、こういった動物を貨物で受け取るノウハウをお持ちの方がいましたら
コメントで補足いただけるとありがたいです。


上のサイトの情報にメモしたことを補足します。

※貨物の受け取りには身分証明書が必要です。忘れず持参しましょう。※

羽田空港の旅客ターミナルについたら1階15番バス停から循環バス(100円)で「西貨物」まで乗ります。
第一旅客ターミナル(JAL系)第二旅客ターミナル(ANA系)どちらからでも乗車できますが
第一からの方が若干近いです。

バスは平日昼間は毎時 03 18 33 48 と15分間隔で運行しています(2012年6月現在)


「西貨物」で下車後、左手に進み道路を渡って左前方の入り口に向かいます。
守衛さんの所で「貨物の受け取り」の旨を伝え「到着時刻と便名」を告げの用紙に名前を書いて入場証を受け取ります。

守衛さんにも係員さんにも「荷物は便の到着後45分くらいかかります」と真顔で言われますが周りはただの倉庫なのでひたすら待合室にいるしかありません。
あらかじめその分を見越してバスの時間を調整した方がよさそうです。


今回は4匹のうさぎ(キャリー入り)とそれぞれの飼育用品を送ってもらいました。
キャリーには発送人と受け取り人の住所氏名が書かれた札が結び付けられています。
飼育用品は個別にするとその分費用がかかるので一括して代表者あてにしてもらい、到着後に4人で荷分けしました。
うさぎ達を受け取ったらすぐに健康チェックです。
(離陸の1時間前には預けなければならないので飛行時間プラスその前後1時間ずつくらいはお水を飲めません。)
様子を見てお水を飲ませたり新しく野菜をあげたりしました。保護主さんがうさぎの数分のシリンジを入れてくれたので助かりました。

これはうさぎ達を預かってからバス停で撮った写真です
飛行機に乗せられるタイプのキャリーなので保護主さんが藁マットや水分補給のための野菜をいれてくれていました(野菜をいれちゃダメという係員さんもいたようなので事前にそっと聞いておいた方がよさそうです)

CIMG2432.jpg

初めて飛行機に乗ったメイプル(仮)よく頑張りました
他の子も無事でした
CIMG2436.jpg


ちなみにバス停の周辺は何もありません
CIMG2434.jpg

以上、受け取りの時のメモです。
移送のお手伝いでまた同じところへ行くのでこれは!ということがあったら書き足します。




ランキングに比例して注目度があがります
こういった活動のなかで生きているうさぎ達がいることをもっと知ってもらいたいので
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ
関連記事
Category: うさボラ

お姫さまみたいに

ようやく緊張がとけてきたのか
メイプル(仮)は当初に比べて表情がやわらかくなってきました
昨夜「もう寝るね、おやすみ」を言いにいったら手を舐めてくれました


我が家は「褒めて伸ばす」がポリシーなので何をしても彼女を褒めます

ごはんたくさん食べたねー
お水ごくごく飲んでえらいねー
チモシー美味しい?
かわいいお顔だね


構ってほしいサインのように
人が近づく気配がすると起き上がって急にお水を飲み始めたりします
それもきちんとほめます


初めてひとりになってわがままを許される環境になったので
これからどんどん彼女の彼女らしさが出てくると思います

期限がきたら、保護主さんのもとで里親となってくれる人を探すことになりますが
それまでにどんな表情を出す子になるのか
見守っていきたいと思います
(もちろん、あまりわがままにしてはいけないけど)



【昨日のメイプル(仮)】
うちの王子がお誕生日だったのでスペシャル野菜盛りをおすそ分け
花型にんじんは食べにくいと不評でした
CIMG2500.jpg

イタリアンパセリはOKでもパセリは嫌いみたいでした
CIMG2505.jpg








にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

マットをホリホリ~

お預かり3日目
2回目のへやんぽでは最初からアクティブだったメイプル(仮)

CIMG2472.jpg

キャンプファイアーのようになっているチモシーの山は
チモシー入れの容器を「気にいらないわっ」とひっくり返した残骸です
本当に見事な「ちゃぶ台返し」でした・・(びっくりした)

CIMG2471.jpg

「・・・・・」
CIMG2474.jpg

あっ!と思ったときにはおしっこしていました

きゃー(声にならない声)

このマットはメイプル(仮)に用意したので汚してくれてもいいんだけど
下に防水シートを敷いていない場所にされたのは想定外でした・・
(こちらの準備がよくなかったので怒る場面ではありません)

「まだ遊んでいていいからね」といいながらその部分を拭き掃除していたら
サークルの端っこに座ってずっとこちらを見ていました

「ごめんね」と言っているようにみえました

いいよー、ここでリラックスしてくれたならうれしいよ


少しずつこの場所に慣れてきてくれているならうれしいな

これがお預かり3日目のことです

元気なメイプル(仮)の動画です



携帯からはこちら http://youtu.be/nmLR8oZ5hj4



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事

うさぎ祭りin宵待草<沖縄うさぎチャリティ有> チラシ画像追加しました

今回のうさぎ一時預かりでご一緒する方からのイベント情報です
お近くの方は是非足をお運びください

文中の「沖縄うさぎ」というのは沖縄の小学校から保護されたうさぎ達です
現在うさぎ達のペレット、牧草の購入費用や医療費などが不足しています
募金、チャリティ物販にご協力をお願いします

(6月3日 チラシ画像追加 クリックで拡大表示)
mini

(6月2日 追記)
こちらのカフェはペット同伴可ですが、うさぎさんをお連れの際は十分ご注意ください。
また当日うさぎさんのお預かりコーナーは設けていないそうです。

次回は10月に開催予定とのことです(詳細未定)


開催日時 
2012年06月17日(日) (12:00~20:00、入場無料)
会場
カフェギャラリー「宵待草」
京王井の頭線「井の頭公園」駅正面、徒歩15秒 店舗紹介ページ(三鷹タウン)


吉祥寺のカフェギャラリー「宵待草」で第一回うさぎ祭りが催されます。
お店のご厚意で、沖縄うさぎの為のチャリティコーナーを設置させて頂きます。
募金箱の他、チャリティ物販もあります。
現在決まっているのは、
 a.伝統的な製法で丁寧に作られたうさぎモチーフの石鹸(Savon de Petit Lapin)
 b.うさぎさん用かわいらしくて安全なオヤツ(うさぎのオヤツtimocco)
 c.羊毛フェルトのちびうさ達(れんげ畑)

チャリティ以外では、ジャズシンガーさんのミニコンサートや絵本の読み聞かせ、うさぎの写真や絵の販売など盛りだくさんの予定です。
カフェメニューもうさぎモチーフの特別メニューが登場の予定です。





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
Category: 6/17開催

へやんぽメイプル(仮)

ケージの周りに興味をしめし始めたので
サークルで囲ってへやんぽをしてみました

狭くて申し訳ないけど

声をかけたら自分からとことこ出てきてくれました

CIMG2458.jpg

チェック中
CIMG2460.jpg



扉開け閉め遊び中
CIMG2459.jpg

くつろぎ中
CIMG2461.jpg

トンネルをくぐって遊んだり(ようやく本来の使い方に・・)
ケージに出入りしてみたり

でもまだ新しい環境に戸惑っているみたいで
とてもおとなしかったです

狭すぎて走る気にならないのかな・・

私もサークルの中に入って座っていたら
鼻でツンツンしてきました

そうっとおでこを撫でたら
床にぺたーんとのびました

メイプル(仮)、いい毛並でふわふわー



これがお預かり生活2日目の夜のことです




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事