[沖縄うさぎズ里親募集]こうめちゃんの分もへやんぽ

またしばらく更新できなくてすみません
沖縄うさぎって?という方はをこちらをお読みください


私事ですが自宅でこの酷暑のさなか工事停電があり
うさぎを連れて避難したり停電のショック?で冷蔵庫が壊れたりと
さまざまな事件の渦中におりました(おおげさ)

例の電動鼻水吸引器は
すばやく手配して保護主さんのところへ送られた方がいらっしゃいました
そのオトコマエな行動は見習おうと思った次第です

さて沖縄うさぎズは現在10匹が保護主さんのところで
共同生活をしています

【保護主さん宅にいる子:里親募集中】
ティガーくん、ひなちゃん、クリームちゃん、つむじちゃん、かえでちゃん
ティアラちゃん

【保護主さん宅にいる子:治療中で里親募集休止中の子】
さくらちゃん、かなさちゃん、シエルちゃん、ぴょんたんくん

以上で計10匹

沖縄から来た他の5匹は

あずきちゃん、おかあさんちゃん、ルルちゃんは預かりさんのところ
(ルルちゃんだけ関西)
なのはちゃん、このはちゃんは預かりさん先が受け入れ予定です

それぞれの子のプロフィールはこちらにまとめがあります
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html



まだまだ先は長いです
引き続きご支援のほどお願いします


さてさっき保護主さんからいただいた画像です
ようやくケージを収納するデスクを設置して
玄関からのスペースでへやんぽができるようになりました
とのこと

一番に遊ばせてもらったかえでちゃん

遊べなかったこうめちゃんの分も、ということで
新しい場所に一番乗りさせてもらったそうです
(ちゃかちゃか動くので静止する彼女を撮るのは大変ですよね・・)

へやんぽ中

きっとまた
前足をクロスさせて真上に飛ぶジャンプ(かえでちゃん得意のばふーんジャンプ)を
していたに違いないです



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

--------------------------------------------

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください

また、うさぎ達の医療費・生活物資についても広く支援を募っています

どちらの件も迅速に保護主さんへお取次ぎをしますのでよろしくお願いします

10月21日(日)、カフェギャラリー宵待草さんにおいて第3回となる
沖縄うさぎのチャリティ物販と募金活動、里親さん探しの活動を行います。
こちらもよろしくお願いします。
[記事] http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

関連記事

ぴょんたんに毛がはえた・電動鼻水吸引器について考えるの巻

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください


昨日保護主さんと電話で話すことがあったのですが
具合の悪い子がいるのでまだ木曜の通院報告をまとめられないとのこと

口頭で聞きましたが
ほんとうにいろいろ、いろいろです・・

それでも

思い切って東京にやってきて
こんな風にたくさんの方から支援をいただけて
全部の子に通院をさせてあげることが出来たり、
何より明日のうさ達のごはんの心配をしなくてよくなったのは
夢のようです

と冗談でなく言われてしまいました

(沖縄時代から長く支援をされている方に私は心から敬意を表します)


さて
妙なタイトルですみません

明るいニュースとしては
「ぴょんたんのつるつるだった足底に毛が生えてきた!」です

お薬を塗っても舐めていたのをいつのまにかやめてくれたので
ようやく効いてきたようです
よかった・・これで痛いのが治ったら鬱もよくなるかもしれませんね

余談ですが
ソアホックの子の飼い主さんがよく使われている吸水モールのマットを
支援者の方からいただいてケージに敷いたら
足の短いぴょんたんは毛足に埋もれてしまったそう・・(笑)

キリッとかっこいい黒うさ ぴょんたん(2010年9月撮影)
ぴょんたん



もう1点「電動鼻水吸引器」は鼻水のとまらないシエルちゃん用にと考え中です
病院にあるような据え置きタイプのものは高価なので手がだせず
人間の赤ちゃん用に設計された商品で
ハンディタイプのものを見つけたのですがどうでしょう??
(シリコンノズルのサイズは小の方でガラスオリーブ管の極小と同じくらいだそうです)


久しぶりにシエルちゃんの画像を貼ってみます
(東京にきた当時のもの)
シエル


ところで
かじり木牧草BOXをただの棚にしてしまったかえでちゃん
新しい牧草入れを送ったのですが
縦型タイプは嫌なのか
まったく!!かじらないそうです
(傷心のわたし)


うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



--------------------------------------------

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください

また、うさぎ達の医療費・生活物資についても広く支援を募っています

どちらの件も迅速に保護主さんへお取次ぎをしますのでよろしくお願いします

10月21日(日)、カフェギャラリー宵待草さんにおいて第3回となる
沖縄うさぎのチャリティ物販と募金活動、里親さん探しの活動を行います。
こちらもよろしくお願いします。
[記事] http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


--------------------------------------------


関連記事

沖縄うさぎズ あずきちゃん・おかあさんちゃん術後の容態

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

先日お知らせしたあずきちゃん、おかあさんちゃんの避妊手術後の経過について
預かりさんより報告がありましたのでお知らせします

「開腹したらあずきちゃんの子宮は全体に少し張っており
おかあさんは腫瘍とみられる塊が複数ありました。
どちらも病理検査に出しました。 」

ということだったのですが昨日通院して結果が出ました

「本日おかあさんとあずきちゃんの傷口のチェックに
病院に行きました。
傷口は問題なく、
病理検査の結果が出ていました。
2匹とも子宮腺癌で、
特におかあさんはかなり進行していました。
共に胸部への転移は見られず、
3ヶ月毎にレントゲンで経過観察になります。」



他への転移がなくてよかったー
今後あずきちゃん、おかあさんちゃんの里親さん探しの際は
この経過観察が必要なことと、免疫力アップについての考慮を
承諾いただける方という条件が加わります

なお木曜の5うさの通院結果については
保護主さんより連絡があり次第お知らせします


さて
沖縄うさぎズの里親さん探しについて
新たなツールを作っています

これはサンプル出力したもの
ツールの出力見本

保護主さんや他の方にも見てもらって仕上げる予定です


--------------------------------------------

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください

また、うさぎ達の医療費・生活物資についても広く支援を募っています

どちらの件も迅速に保護主さんへお取次ぎをしますのでよろしくお願いします

10月21日(日)、カフェギャラリー宵待草さんにおいて第3回となる
沖縄うさぎのチャリティ物販と募金活動、里親さん探しの活動を行います。
こちらもよろしくお願いします。
[記事] http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


--------------------------------------------

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

関連記事

[沖縄うさぎズ]本日5匹が通院・かえでちゃん夜間工事に夢中

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

今日は通院の日ということで
保護主さんはこれまでで最大の5匹のうさズを連れて
病院に向かっています

沖縄にいたころは生活の足、東京に移ってからは通院にと
この10ケ月で8千キロを走った保護主さんの車が
今日も無事に走っていますように

昨日かえでちゃん(我が家でお預かりしていた時このブログではメイプル(仮)と呼んでいた子です)より
こんなメッセージがきました

「るこママ もう牧草が入らなくてスッと落ちちゃいます」

牧草いれ・・だったもの


かえでちゃん・・どれだけ暴れん坊なの!?

保護主さんいわく
「棚をつくってみたらしいです」
とのこと

爆笑しつつ
かじり木牧草入れと小分けのチモシーなどの発送手配をしました

今度は何日持つでしょうか
そして隣のケージのぴょんたん・・今夜からまたお隣で工事が始まるよ(笑)


--------------------------------------------

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください

また、うさぎ達の医療費・生活物資についても広く支援を募っています

どちらの件も迅速に保護主さんへお取次ぎをしますのでよろしくお願いします


10月21日(日)、カフェギャラリー宵待草さんにおいて第3回となる
沖縄うさぎのチャリティ物販と募金活動、里親さん探しの活動を行います。
こちらもよろしくお願いします。
[記事] http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


--------------------------------------------

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事
Category: うさボラ

ルルちゃん単独里親募集チラシ作成中!

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

沖縄うさぎズの里親さん探しリスタートにあたり
健康で避妊手術も終わっているルルちゃん(ルルさん)単独推しのチラシを
預かりさんの全面協力のもと作り始めました

ルルちゃんは現在兵庫の預かりさんのところにいますが募集は全国区です
(移送については応相談)

こんな4コマもいれますよ
ルルさんごあいさつ


ルルちゃんの詳しいプロフィールはこちら ⇒ 

可愛くてちょっと勝気なルルちゃんと一緒に暮らしたい!と思ったかたは
今すぐご連絡ください!!


さて明日保護主さんが5匹の子をつれて通院します
「とりあえず、検診を受けて病名を明らかにするという第一段階の目標が達成できます。
これも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます!」とのことです

けれどこれで医療費支援で集まったお金が底をつきそうとのこと
まだまだ支援が必要となります
支援のお申し出をくださった方には
保護主さんの口座をご案内するかたちで対応をしています
なにとぞご協力のほどよろしくお願いします


これまでの収支報告(チャリティイベント報告と7月1日から27日の支援金収支)はこちら → 


尿の出がおかしい「かなさ」くんはまだ悪い状態が続いているそうです
しっかり診てもらって1日もはやくよくなりますように


--------------------------------------------

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください


10月21日(日)、カフェギャラリー宵待草さんにおいて第3回となる
沖縄うさぎのチャリティ物販と募金活動、里親さん探しの活動を行います。
こちらもよろしくお願いします。
[記事] http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


--------------------------------------------

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

沖縄うさぎズ近況など

しばらく更新が止まっていてすみません

沖縄うさぎズの生活・医療費を集めるためのチャリティイベント(10月21日開催)の企画も
ぼちぼち進んでいます(イベント概要はこちら
また、里親さん探しについても避妊・去勢済みの健康な子からまたどんどん情報を出していく予定です

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください


兵庫の預かりさんの元で里親さん探し中のルルさんについては単独のチラシを作る予定です
関西の地域特性としてチラシにこういう情報もいれた方がいい等のご意見や
配布・掲示方法などの情報がありましたらぜひお聞かせください

トイレ完璧!抱っこOK!の可愛くて元気な女の子です
ルルさんの情報はこちら ⇒ 
ルルさん



【そのほかの沖縄うさぎズ情報】
あずきちゃん、おかあさんちゃんは預かりさんの元で昨日避妊手術を受けたそうです
その後の様子などについては確認次第お知らせします

治療のため里親募集休止中のかなさくんはおしっこの様子がおかしいそうです
いきんでも数滴しかでないで完璧だったトイレを失敗するようになったそうです
試験紙でみても血尿はでていないとのこと
木曜の通院までなんとか持ちこたえてくれますように


★この尿検査試験紙(潜血検査用)ですが消費が早いので
物資支援を募るための方法や情報を現在調べています
(この2日でかなり尿試験紙に詳しくなりましたww)



病気の子の日々の看護や次々出てくる心配事でお疲れ気味の保護主さんに今してあげられるのは
長く途切れない支援、そして里親さん探しなど広く人のつながりが必要な部分をバックアップしていくことだと思います


どうか引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いします

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

沖縄うさぎズ 8月度物資支援のお願い

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

保護主さんからの物資支援のお願いについて
下記の通り転載、ご紹介します。

****転載内容ここから****

ありがたいことに、支援物資で必要な物はありますか?とメッセージを頂くことがあるので現在必要だと感じているものを記載させて頂きます。

☆牧草(小分けの未開封)
これまでは、開封済の不要な牧草も頂いておりましたが、これ以上病気を増やさないために未開封の小分けの牧草でお願いしたいと思います。贅沢なことなのですが、現在1匹をお世話したり触れる度に手洗いや消毒をして、医療費のかかる病気の軽減のために努めています。開封済みの牧草を譲って下さる方の中には病気で食べなくなった、病気で亡くなったなどの理由で譲って下さることが多いため、どれだけ私やこのコミュニティの皆様が気を付けて下さっていても支援物資に病原菌がいるかまでは調べられず、せっかくのお気持ちで譲って下さる方に対して「病気はありましたか?」とお伺いするのは心苦しくもあり。。。未開封限定で皆様の温かいご支援を受けたいと思います。これ以上病気を増やさないためにご協力お願いします。

☆ペットシート
厚手レギュラー・ワイド薄手があると助かりますが特に問いません。

☆ペット用ウェットティッシュ(掃除用・ペット拭き用)

☆藁マット
Lサイズ、Sサイズが希望ですが特に問いません。

☆かじり木やオモチャ

☆四角いトイレ2つ
(つむじ・ティアラ)


以上が現在必要だと感じているものです。

皆様いつもありがとうございます!

****転載内容ここまで****




物資支援お申し出の際は
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください

いただいた情報はそのまま保護主さんへお伝えし
折り返し送品先をご連絡いたします



【うさぎ達の薬】
画像は保護主さんより
うさぎ達の薬

「写真は、みんなの薬です。同じ薬でも分量など与える子により違います。
最初は、分量やあげる薬を間違えたらどうしようと不安でしたが、やってみると以外ときっちり覚えられるもので。。。朝晩それぞれシリンジ10本くらい使います。
すぐにあげられるように、常に数種類の野菜をカットして保存袋に入れている冷蔵庫。食欲不振の時のために、ちょっといつもあげないような果物も常備しています。
添加物の少ない幼児用の100%りんごジュースやヤクルトは必須。朝晩使用します。」


冷蔵庫




うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

沖縄うさぎズ あずきちゃん・おかあさんちゃんの手術

沖縄うさぎズの誇る「かわいこちゃん」コンビ、
あずきちゃんとおかあさんちゃんの避妊手術の日が決まったそうです

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください


あずきちゃんとおかあさんちゃんは長期預かりで
うさぎ飼育経験と知識の豊富な預かりさんのお宅にいます

あずきちゃん
あずきちゃんmini
プロフィールはこちら → 


おかあさんちゃん
おかあさんちゃんmini
プロフィールはこちら → 

このたび預かり主さんのご厚意で手術費用立替えのかたちで
避妊手術とそれに関わる検査を受けられることになりました

この2匹はかえでちゃん同様、乳腺癌の疑いがありましたが
かえでちゃんと違ってお乳は出なかったそうです

かえでちゃんの通院報告はこちら ⇒ 

血液検査をして問題なければ今週末に手術だそうです
どうか何も見つからないで無事に終わりますように


--------------------------------------------
うさぎ達の医療費支援金、物資支援についてもご協力をお願いをしています。
詳しくはメニューの「カテゴリ」-「募金・物資支援」より記事をご覧ください

10月21日(日)、カフェギャラリー宵待草さんにおいて第3回となる
沖縄うさぎのチャリティ物販と募金活動、里親さん探しの活動を行います。
こちらもよろしくお願いします。
[記事] http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
--------------------------------------------

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ


【最近のかえでちゃん】
保護主さんが送ってくれました
この直後に洗いカゴ(外トイレ)をひっくり返したそうです
決して怒ってやっているわけでなく
なんというかアウトロー・・?
暴れん坊

我が家でお預かりしていたときの暴れっぷり(?)はメニューからカテゴリ「メイプル(仮)」をご覧ください
関連記事

沖縄うさぎズ通院の結果(かえで・さくら・シエル・ティアラ)

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

上京して専門のお医者さんに行けるようになった沖縄うさぎズは
次々疾患が見つかりました
今は集まった支援金により症状の重い子から優先して通院、治療をしています

頑張れ沖縄うさぎズ!
しっかり治して健康な体になって
優しい家族を探すのだ!

ということで先日通院した4うさについてのご報告です(50音順)
保護主さんに電話でお聞きしたことを文章にしてお伝えします

(2012.8.13) シエルちゃん容態追記


「夏場は手術はしないという方針の先生なので今回は触診と治療のみでした。」


◆かえでちゃん
「乳腺癌の疑いがありましたがもしかしたら癌ではないかも!?といわれました。
張っている乳腺の部分を先生が押したらお乳がたくさん出て来ました。
とりあえず溜まっているものを出せてスッキリしたみたいです。
涼しくなって避妊手術をする際にあわせて乳腺のレントゲン検査をします。」


まだ避妊をしていないのでお乳ができてしまうのですね。中で炎症を起こしていなくてよかった・・。
同じ様に乳腺癌の疑いのあったあずきちゃん、おかあさんちゃんについては
一時預かりさんのところでお乳を搾ってみていただくよう保護主さんからお願いをしたそうです


◆さくらちゃん
「再発した左頬の膿瘍がぱんぱんに腫れて破裂寸前だったさくら(沖縄時代に本当に破裂してこともあったそう・・)は無麻酔のまま頬の一部を切ってそこから膿を吸い出す治療をしました。
切った部分から膿を出すように傷口が閉じないよう、たびたび濡れタオルで拭いてあげています。


痛いのにおとなしく治療されていたさくらちゃん、よく頑張りました
看護が必要なため保護主さんは通院以来つきっきりだそうです


◆シエルちゃん
「まだ血尿が続いているシエル、引き続き造血剤など飲むお薬は増えたものの流動食のほか、少しずつ固形ペレットや乾燥野菜を食べられるようになりうんちも(少ないけれど)コロコロのものがでています。」

体重は減っているけれど先生の想定内ということです
とりあえず食欲の出てきたシエルちゃんのこれからの頑張りに期待できそうです
シエルちゃん、たくさんご飯食べて手術を受けられる体力をとり戻そうね!

(2012.8.13)追記 鼻水は依然として続いており人間の赤ちゃん用の鼻水吸いで吸ってあげているそうです。ひどく嫌がるので体力を消耗させないよう気を遣っての看護だでそうです。



◆ティアラちゃん
「皮膚下にありさわると移動する謎の丸いしこりは大きさがこの3週間変わっていないので「たぶん」悪いものではないと先生に言われました。
昔注射をした箇所の脂肪が固まった『脂肪壊死症』かもしれないということで
避妊手術の際に取り出して検査をします。」


しこりが悪性のものでないらしく安心しました。(悪性のものなら短期間で大きくなるそう)
ティアラちゃんはダニが見つかったということでこれから週1回×4回、頸のところにお薬をいれるそうです。
他の子達も可能性のありそうな子は駆除の薬をつけているそうです。


保護主さん本当にお疲れ様でした
まだまだ楽観はできないけれど、ちゃんと診ていただいたことで
この先に希望の光が見えてきたような気がします

ちなみに次回の受診予定ですが
通院に時間がかかるのとなかなか予約のとれない病院なので
「こうなったら一度に連れて行く!」と
次(お盆休み明け)は5匹を連れていくそうです
保護主さんがんばれー


最初は保護主さん個人で始めた活動ですが
どんどん支援者が増えてきました
それぞれが出来るかたちで支援の輪を広げて
もっとうさぎ達にそして保護主さんにいい風が吹きますように
(活動についてのアイディア、アドバイスなどありましたらぜひお聞かせください!)


少し先になりますが
10月にチャリティイベントが企画されています

10月21日(日)沖縄うさぎチャリティイベント「第二回うさぎ祭り」開催予告
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

※6月17日の「第一回うさぎ祭り」の報告はこちら http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
※8月4・5日のチャリティイベントの報告はこちら http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-84.html



イベントまで間があるのでその間の医療費についてのご支援も引き続きよろしくお願いします
詳しくはメニューの「カテゴリ」-「募金・物資支援」より記事をご覧ください


うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ


かえでちゃん(メイプル)は保護主さんのところでも相変わらずの破壊女王っぷりだそうです
我が家にいたときもわらっこをあっという間に破壊していたなぁ・・
避妊手術をしたら少しは落ち着くでしょうか

乳腺癌じゃありませんように
6/16のかえでちゃん
関連記事

4うさ通院中

今日は通院の日です

メイプル(仮)ことかえでちゃんの乳腺癌の検査
ティアラちゃんのナゾのしこり(皮膚下にあるさわると移動する丸いしこり)の検査
貧血のため手術を延期して体力回復を計っていたシエルちゃんの再検査

そして来週は病院がお盆休みで休診ということで急遽、
左頬が再発した膿瘍で腫れてぱんぱんのさくらちゃんも一緒に通院することになりました
手術をせずに膿を流す治療をしていたとのことですが
保護主さんのメールにあった「おたふく風邪みたいに腫れて」という言葉が気になります

さくらちゃん、頑張って!

どうかみんな悪いものが見つからないで
健康なうさぎとして優しい家族探しができるようになりますように


今日のうさぎ達の治療費は先日のチャリティイベント
で集まった支援金(収支報告はこちら)が使われています

ご協力ご支援感謝します

うさぎ達の診察結果と支援金収支については保護主さんより連絡があり次第ご案内します



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ


★エントリーが増えてきたのでカテゴリを細分化しました
少しは記事を探しやすくなったでしょうか
関連記事

次回沖縄うさぎチャリティイベント開催決定のお知らせ

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます。
先般開催した沖縄チャリティイベントの後処理もようやく終わりほっとしたのもつかの間、
すでに次回の開催にむけて動き出しました。

次回は10月21日(日)に開催します。
今度は第一回のイベントを企画、主催した方がリーダーをされる予定です。
詳細はおってご案内しますが決まっている内容を先にお知らせします。

先日のイベントの売上と募金額の報告はこちら ⇒ 

*****お知らせ内容ここから****

10月21日(日)カフェギャラリー宵待草さんにて3回目となる
沖縄うさぎチャリティイベントを行います。

沖縄うさぎとは・・沖縄の小学校の飼育小屋から保護されたうさぎ達のニックネームです。
沖縄の地で4年間にわたり支援者や里親を探し続けてきましたが、このたび16匹のうさぎ達は保護主の女性とともに関東に移ってきました。今後は関東を拠点に、広く支援を募り、うさぎ達を家族としてお迎えしてくださる方を探します。(1匹は関西の預かりさん宅にいます)
詳細はこちらの記事をご覧ください
http://usavol.blog.fc2.com/blog-date-20120526.html


◆開催日◆
10月21日(日) 12:00~ 入場無料

※カフェ2階のギャラリースペースを使用します。カフェを利用しなくてもOKです。

◆会場◆
カフェギャラリー「宵待草(ヨイマチグサ)」
京王井の頭線「井の頭公園」駅正面、徒歩15秒

◆イベント内容◆
◇チャリティ物販
うさぎモチーフを中心とした手づくり小物やうさぎのおやつをお手頃価格で販売します
売上は沖縄うさぎの生活・医療費支援金となります

◇募金活動

◇支援物資の受付
沖縄うさぎ達への支援物資を当日会場にて受け付けます

◇沖縄うさぎズプロフィール紹介カード展示と譲渡相談会


<上記の問い合わせ先>
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
 
ブログ「うさボラ 預かりうさぎとの生活」http://usavol.blog.fc2.com/


*****お知らせ内容ここまで****


売上のご報告でお知らせした通り、明日かえでちゃんとティアラちゃんが通院します
1週間造血剤を飲んで体力回復のために頑張ってきたシエルちゃんも検査を受けるそうです
3匹とも、悪いところが見つかりませんように


かえでちゃん(メイプル)の検査結果が出るまで気持ちが落ち着きませんが
イベントを通じて里親さん探しについてもいろいろアドバイスをいただけたので
それを活かして工作員(?)としてツール作りを頑張ります

思いのほか好評だったうさぎ達のプロフィール紹介カード
これの簡易版をつくってみようと思います

紹介ツール


里親募集のリーフレットは無料でお分けしています
詳細はこちら ⇒ 



--------------------------------------------

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームよりご連絡ください

うさぎ達の医療費支援金、物資支援についてもご協力をお願いをしています。
詳しくはメニューの「カテゴリ」-「募金・物資支援」より記事をご覧ください

--------------------------------------------

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ


かえでちゃん(メイプル)、通院の車移動でまた鼻が高速プルプルになりそう・・
頑張るんだよー
眠いときの顔
関連記事
Category: 10/21開催

沖縄うさぎチャリティイベント売上のご報告

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

8月4日(土)・5日(日)、カフェギャラリー宵待草さんにて開催した
沖縄うさぎチャリティイベントの売上と募金額についてご報告します

売上 47,477円 (会場使用料等経費差引後)
募金1日目 8,230円 
募金2日目 8,507円
計 64,214円

ありがとうございました!

先ほど保護主さんの口座に振り込んできました
まずは今週2匹のうさぎに検査を受けさせるとのことです

メイプル(仮)ことかえでちゃんの乳腺癌の検査
ティアラちゃんのナゾのしこりの検査(以前保護主さん宅にお伺いしたときに
さわらせてもらいましたが触ると移動する丸いしこりがあります)

来週以降も女の子から順に通院させるそうです


暑いなかイベントにご来場くださった皆様
開催まで時間の無いなか素敵な商品を寄付くださった作家の皆様
また遠くからずっと応援してくださっていた皆様
本当にありがとうございました

出展者の方には在庫をチェック作業と並行して個別にご報告を差し上げます


イベントの写真ですがcoume'sRoomさんよりお借りしました
(ミカプルさん、事後報告ですみません)

8/5その2

8/5その3

2日目の展示では壁も使ったのでスッキリ見やすくできました
カード状のものはうさぎ達のプロフィールです
8/5その1


イベントを通じ、たくさんの方と直接お話しできたことで
たくさんの気づきもあり
この活動についてまた新たな思いを抱けました
これから自分がここで何をしていけるのか
次のことをじっくり考えていこうと思います


--------------------------------------------
里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームよりご連絡ください

うさぎ達の医療費支援金、物資支援についてもご協力をお願いをしています。
詳しくはメニューの「カテゴリ」-「募金・物資支援」より記事をご覧ください
--------------------------------------------

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ


かえでちゃん(メイプル)、よかったねー
かえでちゃん7/14
関連記事
Category: 収支報告

本日8/5最終日 沖縄うさぎチャリティイベント開催中です

沖縄うさぎのチャリティイベントは本日8/5が最終日です

[イベントの詳細はこちらをご覧ください]
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

蒸し暑く、にわか雨が降ったりやんだりとあいにくの天候でしたが
そんな中、沖縄うさぎの活動を支持、応援してくださっている方々が来場され
募金、物販とも多くの額を集めることができました

一日目の募金総額 8,230円
皆様ご協力ありがとうございました!

売上については今日の分とあわせてご案内します

スタッフのミクシィ仲間やお友達のほか、このブログを見て来られたという方もいらっしゃり
ちゃんと伝わっているんだなぁと
皆と別れた後の帰りの電車で目頭が熱くなりました

和泉さま、差し入れありがとうございます
馨さま、たくさんのかじり木の物資支援ありがとうございます
保護主さんにお渡ししました

そのほかご挨拶できなかった皆様、ありがとうございました


すでにSeekfamilyさんのブログで紹介してくださっていますが
大きなテーブルに乗りきらず、椅子まで使ってディスプレィが必要なほど
たくさんの可愛い商品が並びました

8/4その1

8/4その2


他のスタッフがちゃんとしたカメラで撮影してくれているので
画像はまた改めてご紹介します


私個人も欲しいものがあったのですが
わざわざお越しになる方々にぜひ手にとってほしかったので
1日目はぐっと我慢しました
(Seekfamilyさんは大騒ぎをしつつ沢山お買いものをされていましたが 笑)

シエルちゃんが下痢ということで夕方になってから保護主さんも
うさぎのキャンドルホルダーを作って持ってこられました
限定3個、販売します


愛らびっとさんのオリジナル牧草セットのついたかじり木牧草boxは残り5セットです!
限定販売の写真家村川荘兵衛さんのポストカードもセット、バラともに残り少なくなってきました
また、乾燥葛の葉、アロマの香り袋も早いもの勝ちです
お早目にご来場ください

今日も12:00より行います
会場となっているカフェでも催し物があるということで賑やかになると思います
お待ちしています



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



関連記事
Category: 8/4・5開催

シエルちゃんの容態その後&本日チャリティイベント開催

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

先ほどようやく保護主さんと連絡がとれたので
シエルちゃんのその後の容態について書きます

木曜に手術予定だったシエルちゃんですが
通院して検査したところ貧血がひどく(ずっと血尿が出ていたし)
血液検査でとった血がすぐ凝固してしまうような状態だったそうです
ようやく調べたらカリウム値がとても高かったそうです
(私は医学知識がないので保護主さんからお聞きしたことを書くにとどめます。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、これはどういう状態なのか教えていただけるとありがたいです。)

シエルちゃんはここ数日スイカしか食べたがらないので
体力も落ちています
まずは造血剤、粉末ペレット、動物用のイオン飲料で
手術に耐えられる体に戻すことからだそうです

そして鼻水もひどいので抗生剤も飲んでいます
様子を見て人間の赤ちゃん用の吸出しで吸ってあげているそうです
それを嫌がって、体力もないのに抵抗するシエルちゃん・・
保護主さんは殆どつきっきりです


1日も早くよくなりますように
今日明日明後日もその先もずっと生きる方へと進んでくれますように
心から祈ります


さて、日付がかわったのでいよいよ本日より
沖縄うさぎチャリティイベント開催です

8/4・5沖縄うさぎチャリティイベント告知用mini

会場ではシエルちゃんの東京での一時預かりをしていた方やうさぎ・小動物の里親探しでご活躍のSeekfamilyさんもスタッフとして参加します


準備期間の無いなか多くの方にご協力をいただいて
ほんとうに可愛い商品がたくさん集まりました
このチャリティの売上は沖縄うさぎ達の生活・医療費(主には医療費ですが)支援金となります
たくさんの方のご来場をお待ちしています

そしてイベントでは募金活動も行います

周りの方の意見も聞きながらいろいろ考えた挙句、募金箱はふたつ用意しました
ひとつは、グッズを買ったおつりやポケットの小銭を気軽に入れていただけるもの
もうひとつはワンコイン用の募金箱です

ワンコインという単位をどうとらえるかは人それぞれですが
ご存じのようにうさぎの医療費はとても高額です
ワンコインを500円として20人の方にご協力をいただいてようやく
1匹のうさぎの初診料+診察+レントゲン等の検査+数日のお薬代が
ぎりぎりまかなえる計算です

もちろん強制はいたしません
けれどこの状況をご理解いただいたうえで
ワンコイン募金にご協力をいただいた方にはお礼として
うさぎグッズ専門店愛らびっとさんのプチおやつ(フリーズドライにんじん葉・乾燥野菜ミックス・えん麦)またはアクアコールのうち1種類をプレゼントいたします

私個人のおススメはえん麦
袋ごと計ったら57グラムもありました(多少の誤差はご容赦ください)
プチプレゼントといいつつこのまま売れるくらい立派なものです
プチプレゼントのえん麦



来週、メイプル(仮)ことかえでちゃんが乳腺癌の検査で通院することになりました
沖縄にいたころから乳腺が張っていると言われていて
ずっと保護主さんが気にかけていたのですが
ようやく今回専門のお医者さんに診てもらえます


かえでちゃんにも、そして同様の疑いのあるあずきちゃんおかあさんちゃんにも
十分な治療を受けさせてあげたいです
こんな小さな体で痛みと戦わないでいいようにしてあげたいです




どうかよろしくお願いします


うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事

8/4・5沖縄うさぎチャリティ開催 ご来場お待ちしています 

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます

うさぎ達が沖縄から東京にやってきて2ケ月がたちました
小学校のうさぎ小屋に捨てられ、そこすらも追われかけて
波乱の人生(うさ生)を送ってきたうさぎ達と
うさぎ達を一手に引き受けて4年以上ずっと世話をしてきた保護主さんが
「東京にきてよかった」と思える日が早く来ることを祈りながら
少しずつでも、望んだ方へ明るい方へ向かえるよう
私も自分にできることをお手伝いしていこうと思います

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください


さて沖縄うさぎのチャリティイベントはいよいよこの土日開催です

[イベントの詳細はこちらをご覧ください]
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


今日でほとんどの出展者さんからの作品が揃いました

通りすがりの製作者さま(仮名)からアロマオイルの香り袋
うさぎや猫など動物たちのモチーフが可愛いです
タオルの隙間や靴箱の隅、押し入れの角などに入れるのがお勧めだそうですが
かたちが可愛いのでそのまま玄関やお部屋に飾ってもよさそうです
香りはユーカリ、ミント、ミステリーオブラブ、ガーデニア、ピーチ、ラベンダー、グレープフルーツの7種類
香り袋

通りすがりの製作者さま(仮名)は布小物の作品もたくさん寄付してくださいました
そのマイミクさまが丹精こめた葛の葉は乾燥したものを「うさぎのおやつ」として販売します



tomokoさんとAn Angel's Nightさんとそのお友達からはうさぎモチーフの布こもの
どれも1点ものです
tomokoさんとAn Angel's Nightさん





桐のもり&ぬいっこう~たんさんはまた可愛いものを追加で作ってくれました
うさぎフレーム

(桐のもり&ぬいっこう~たんさんの他の作品はこちら


ポストカードも出来上がりました
ポストカード
ポストカードの詳細はこちら ⇒ 


作家のみなさん、こんなにたくさんの作品をありがとうございます
当日どうやって搬入しようか私はうれしい悲鳴をあげています

ご来場を心よりお待ちしております


--------------------------------------------

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズについてのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームよりご連絡ください

うさぎ達の医療費支援金、物資支援についてもご協力をお願いをしています。
詳しくはメニューの「カテゴリ」-「募金・物資支援」より記事をご覧ください

--------------------------------------------

うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事
Category: 8/4・5開催

シエルちゃん明日手術です&チャリティイベント開催間近

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

週末のイベントにむけ出展者さまからの作品がどんどん届いています
どれも可愛くて素敵なものばかりで
しかも本当にギリギリまで「うさぎ達のために1個でも多く」と頑張っていただきました
優しい気持ちのバトンをつなげられるようスタッフも笑顔で全力を尽くします

このチャリティの売上と募金は沖縄うさぎの生活・医療費支援金となります
また会場となるカフェスペース「宵待草」さんは
福島で被災した動物たちの保護活動を支援されていて今回のイベント収益もそちらに活かされます

皆様のご来場を心よりお待ちしています

沖縄うさぎのチャリティイベントの詳細はこちら ⇒ 

8/4・5沖縄うさぎチャリティイベント告知用mini


これまでお寄せいただいた支援金収支報告はこちら ⇒ 

明日シエルちゃんが検査と手術を受けます
がんばれシエルちゃん!
もう痛いのを我慢しなくてよくなるよ



そしてこちらは闘病4うさの1匹 ぴょんたん
この画像は沖縄から東京の一時預かりさん宅に来たときのものです(預かりさん撮影)
ぴょんたん


ぴょんたん、さくら、かなさちゃんも
また先生に診てもらってしっかり病気を治そうね



病気の4匹は現在里親募集を休止していますが
そのほかの9匹はお迎えしてくれる優しい家族を探しています
(8匹は東京、1匹は関西にいます)

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

沖縄うさぎズのより詳細な説明、お見合いなどを希望される方は
このブログのメニューのメッセージフォームよりご連絡ください

上記のイベントではうさぎ達のプロフィール紹介ボードの展示と譲渡相談会を行います
うさぎ達についてご質問などありましたら当日スタッフまでお尋ねください



うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
関連記事
Category: 8/4・5開催