記事まとめ(その3)支援の呼びかけをはじめる

先にご案内の通り現在沖縄うさぎの里親募集と支援金募集などの活動は
保護主さんの意向により休止しています

再開しました

現在はこのブログの記事まとめとして昨年6月から半年間の活動を振り返っています

【これまでの記事まとめ】

記事まとめ(その1)はじまりをはじめた頃

記事まとめ(その2)一回目のチャリティイベント

さて7月に入ってからは本格的にうさぎ達の里親募集記事を更新しました
里親募集記事まとめ - 2012.07.01

1匹ずつの情報と画像を保護主さんからいただいてまとめていくのは
時間がかかったけれど、それぞれの子たちの生い立ちや
保護主さんと出会うまでの経緯を知れば知るほど
1日もはやくこの子たちを里親さんの元に送り出したいという思いが強くなったのでした


そしてうさぎ達の一時預かりをしていた方や
当時の活動の主体であったmixiコミュ「うさぎを救う会☆」のメンバーだけでなく、
転載された情報をたどってこられて沖縄うさぎ達の事を知った方々の輪が徐々に広がり
このブログで1つ記事を出すごとに反響がありました
ブログでの情報発信の手ごたえを感じ始めた頃でした

でも平穏な日々も長くは続かず
関東にやってきた時点で治療のため募集を休止していたさくらちゃん、かなさ君に加え
こうめちゃんとシエルちゃんの容態が悪くなり
適切な処置のできる病院への通院と治療が必要となりました

シエルこうめ



ここで初めてこのブログで医療費支援の呼びかけをしました
(注:現在は募集を休止しています)

沖縄うさぎズ 医療費支援のお願い - 2012.07.02

この呼びかけに答えてくださった皆様本当にありがとうございます
この時点で、支援金の振込先はmixiコミュ「うさぎを救う会☆」の口座になっていましたが
医療費として使う緊急性が出てきたので7月11日以降のお問い合わせより
保護主さんのゆうちょ口座を沖縄うさぎ支援専用口座としてご案内するようになりました


そして、限られた資金を医療費に回すため物資についてのご支援のお願いも始めました
(注:現在は募集を休止しています)

沖縄うさぎズ 物資支援のお願い - 2012.07.05

一方で一時預かりのかえでちゃんとのお別れの日も近づいてきました

もうすぐお別れ - 2012.07.06
すぴすぴ



いろいろな事が動き始めたのでした


記事まとめつづきます

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達の幸せを祈るみんなの思いが届きますように


現在かえでちゃんは管理人るこ丸の家のうさぎとして暮らしています
日々の出来事は個人ブログに載せています

かえでは今日も元気です





関連記事
Category: 記事まとめ

記事まとめ(その2)一回目のチャリティイベント

先にご案内の通り現在沖縄うさぎの里親募集と支援金募集などの活動は
保護主さんの意向により休止しています

再開しました

前回の記事まとめはこちら
記事まとめ(その1)はじまりをはじめた頃

記事まとめ、つづきです

3週間ほどで終わる予定だったかえでちゃんの預かりは
スナッフルになったことで延長となりました
一時預かりが終わったら次に何をするか考えようと思っていた私の目論見は大きく変わってきました

メイプル(仮)、病院へ行く - 2012.06.14

一時預かりさんのところから保護主さんのもとへうさぎ達が戻り新しい生活が始まった頃、
同じく預かりボラで参加していた乃理子さんがチャリティイベント(うさぎ祭り)の企画をたててくれました
mini
「沖縄うさぎ」のことをネットだけでなく
一般の方々に知ってもらうきっかけとなったのがこのイベントでした

お声かけをいただいて里親募集リーフレットの第一弾をつくりました
png_.jpg

うさぎ祭りチャリティ用ツール - 2012.06.10

うさぎ祭りイベント準備進んでいます - 2012.06.13

リーフレットに記載する「沖縄うさぎとは」の部分を
「うさぎを救う会☆」の方に聞いたこれまでの活動の話から起こしたので
自分の理解が浅いままに作ってしまって、どうにも消化不良だったという反省があります
今思い返しても失敗したなぁと頭を抱える思い出です
(この反省はその後8月のイベントにむけて作り直したリーフレットに活かしました)

それでもリーフレットというかたちにしたことで
他の協力メンバーが動きやすくなったのは大きな一歩だったと思います

短い時間でしたが当日はイベント会場にお邪魔しました

6.17「うさぎ祭りin宵待草」いってきました - 2012.06.17

このチャリティイベントでは18,654円を集めることができました
7月度の収支報告はこちら → 

乃理子さんとお話をして、次回のイベントもスタッフ・工作員として参加できることになりました

だんだん人とのつながりもでき、情報も入るようになり
この沖縄うさぎの活動について自分なりのうさボラのかたちがうっすらと見えはじめました


ゆるゆると記事まとめはつづきます


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達の幸せを祈るみんなの思いが届きますように

関連記事
Category: 記事まとめ

記事まとめ(その1)はじまりをはじめた頃

先にご案内の通り現在沖縄うさぎの里親募集と支援金募集などの活動は
保護主さんの意向により休止しています

再開しました

せめてその間もご縁を途切れさせないように記事まとめを更新するつもりで
すっかりサボッて(!?)おり
また、いただいたメールも返信が遅れていて申し訳ありません
更新していないブログって無用な廃墟みたいでかっこよくないですね
すみません、ちゃんとやります(汗)

さて記事まとめ第1回めは私と沖縄うさぎの出会いについてのお話です

2012年春
新米うさぎ飼いのくせに「うさぎの保護活動のお手伝いをしたい!」と思ったわたしは
mixiの「うさぎを救う会☆」という承認制のコミュニティにまず参加しました
そして過去のトピを読み返して保護活動にもいろいろなかたちがあるということを知り
まず「自分には何ができるだろう」と考えていたのが2012年の春でした

(注)2012年初秋より「沖縄うさぎ」の活動は「うさぎを救う会☆」から独立しています

そのタイミングで
「沖縄から関東へたくさんのうさぎを移送するので一時預かりを募集します」というトピに出会い
短期ならということで家族の了承を得て手をあげたのがすべての始まりでした

でもこのときは「沖縄うさぎ」のことも、保護主さんのこともわかっておらず
そして関東にきた後の活動をどうするのかも(すくなくともコミュ内では)
まったくきまっていなかったのでした

戸惑いながらも「うさボラ 預かりうさぎの生活」というタイトルで
このブログを立ち上げ、初めてのうさぎボランティアの日々をつづり始めました

はじまりをはじめる前に - 2012.05.27 Sun

お迎えシミュレーション - 2012.05.28 Mon

そしてお迎えにいく前日(!)
お預かりする子が決まりました

おんなのこうさぎ - 2012.05.30 Wed

この時点で沖縄うさぎの活動の方向も主体もわからないことだらけで
(お迎えの日に他の預かりさんに会ったら聞けばいいかなくらいの気持ちでいたので)
短期預かりということもあり、「かえでちゃん」という名前も「沖縄うさぎ」のことも
あえて書かない方向で彼女に仮の名前をつけました

メイプル(仮)が来ました - 2012.06.02 Sat

カテゴリ「メイプル(仮)」に
6月から7月24日までのかえでちゃんとの生活をまとめています

本当に、最初は半月の予定だったのです・・
だから私はあの日がかえでちゃんとの運命の出会いの日になるなんて
思いもしませんでした

羽田にお迎えにいった6月1日に移送されてきたのは
かえでちゃん、シエルちゃん、クリームちゃん、ぴょんたんでした
この日初めてコミュのメンバーさんと会いました
皆さんとても優しそうな方々で(実際親切で優しかったです)ベテランうさぎ飼いさんなのを知り
はじめてのうさボラで緊張していた気持ちが楽になったのでした

6月2日(お預かりした翌日)のかえでちゃん
今と顔が違いますねー
CIMG2451.jpg

現在のかえでちゃん
んまんま

かえでちゃんをお預かりした翌週は移送ボラもやりました
この日はひなちゃんと保護主さんの愛うさ君の移送でした

移送ボランティアの日 - 2012.06.08 Fri

こちらに移送についてのノウハウを書きました
羽田空港で移送うさぎを受け取る之巻 - 2012.06.06 Wed

本日はここまで
こんな感じでゆるゆると記事まとめは続きます

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達の幸せを祈るみんなの思いが届きますように





関連記事
Category: 記事まとめ

記事まとめ(その0)

うさボラ記事まとめ1日目
とりあえずトップ画像を作り直しました

新トップ画像

このシルエットはシエルちゃんです
シエル


最初に里親募集のリーフレットを作ったときに
なにかシンボルマークを作ろうとして
預かりさんの撮ったシエルちゃんのポーズがかわいかったので
その画像を加工しました

シエルちゃんがその後お月様に還ってしまった後も
ずっとこのマークをつかっています

これは6月時点のトップ画像の未使用(色違い)バージョンです
830400_p_mini.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達と保護主さんが健やかに幸せに暮らせますように


関連記事
Category: 記事まとめ

管理人より皆様へ

保護主さんのメッセージ掲載から数日が過ぎました

あの記事にはたくさんのアクセスがあり
一時は「うさぎブログ」の注目記事で4位に入ってしまい
気持ちが混乱した状態で書いた不細工な記事なのに~と頭を抱えていました

1月1日の記事に5日付けの未承認コメントが1件ありますが
これが保護主さんのメッセージの本体です(全文をコピペしました)
私も多くの皆様同様、直接連絡を受けたわけではなくある日突然
里親募集と支援金の停止を宣言されたのでした

関東に来てからもノンストップでうさぎ達の世話や介護に追われていた彼女が
自分で考えてのことならと内容についてはすんなり受け入れることができました
ただとにかく急なことだったので気持ちを整理するのに時間は必要だったのですが

でもこのブログをお休みにするからといって
ただ呆けているのもいやなので
このブログでの半年間の活動のまとめをして
これまであったことを私なりに振り返ってみようと思います

またそこから何かやるべきことが見つかるかもしれないし
見つからなくてもまとめておくことは必要かなと

うさぎたちの大移動、一時預かりに始まり
2匹のうさぎがお月様に還ったり
3回のチャリティイベントがあったり
多くの事柄がありました
たくさんの方との出会いや交流ができたこと
そのひとつひとつが忘れがたく大切な思い出です

明日からぽつぽつと更新します

管理人 るこ丸



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達と保護主さんが健やかに幸せに暮らせますように

関連記事
Category: 記事まとめ

そしてずっとつづくこと

新年あけましておめでとうございます
昨年は沖縄うさぎたちの応援、ご支援本当にありがとうございました

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

このブログやチャリティイベントを通じ
うさぎを愛する方々の慈しみや優しさにたくさん触れることができ
私個人多くのことを学ばせていただき
視野が広がりたいへん充実した年となりました

今年も引き続き保護主さんをサポートして参りますので
よろしくお願いいたします

さて2013年最初の記事は
沖縄うさぎから管理人るこ丸の家の子になったかえでちゃんの
大晦日のちいさな事件のご報告です


大晦日の昨日、用事を済ませて帰ってきて
「かえでちゃーん、お留守番ありがとう」を言いにいった時のこと
いつもは「お帰りー。おやつはー?」と駆け寄ってくるのに
まさかのノーリアクション
しかも留守をする前から牧草が減ってなくトイレの使い方もいつもより荒い感じ・・

具合が悪いのかと心配して近づこうとしても
後ずさるように隅っこにいってこちらをじーっと見つめているばかり

トイレを掃除してうんちがいつも通りのことを確認し
少し様子を見ることにしました

しばらくして夕ご飯の時間
ペレットのお皿によってきて食べ始めたものの
少し食べただけでまた隅っこに逃げていきました

こちらを見ているその表情は以前に見たことがあることを
突然思い出しました

それは預かりが終わって保護主さんのお宅へ戻す日に見せたあの顔と同じでした

「預かりっこ、帰る。」2012.07.24
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

でもなぜ?と考えて思い当たることがひとつ

朝、「今日で今年もおしまいだよー」と話をしたのが
かえでちゃんにとっては「今日でこのおうちはお終い」に聞こえてしまったのでは・・

床に這いつくばって目線をあわせて
「明日から新しい年になるよ。かえでちゃんはずっとこのおうちで暮らすんだよ。
と言ったらそれがビンゴでした

ゆっくりゆっくり近づいてきて
じーっと顔をみてから指をペロペロなめ始めました
そしてペレットのお皿に走りよって勢いよく食べ始め
食べ終わるとまたスススとよってきて「撫でて」と甘えてきました
CIMG4223.jpg


そのあとはずっとご機嫌で食欲も戻り
牧草入れもからっぽにしました

年が明けてまた何度も頭をなでながら
わたしは心の中で何度も「ごめんね」を言いました
7月のあの日、保護主さんのおうちに戻した日のことは
思い出すたび私もオットも心が痛い思い出でした
でもそれはかえでちゃんも同じで、むしろ彼女はずっと
「また戻されちゃう日が来るんじゃ」という気持ちを抱えていたのかもしれないです

もう「おわり」という言葉は禁句にします
そして毎日一日の終わりに「また明日ね」と言うときに「ずっと一緒だよ」も伝えることにしました


ずっと終わりがないことを永遠というのなら
かえでちゃんは永遠にいっしょに暮らす子なのです

CIMG4216.jpg

↑この写真かわいいでしょ!



沖縄うさぎズで里親募集中の子は現在8匹います
今年かけがえのない出会いがこの子たちと運命の里親さんに訪れますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



年末にパソコンが壊れ懊悩としながら新しい年を迎えました
これは借り物のPCで更新しています
お問い合わせメールの返信が遅くなりますことお詫び申し上げます


関連記事