はじめにお読みください(2014.2.27改定)

(2014年2月27日改定)

はじめまして こんにちは
当ブログ管理人のるこ丸と申します。

2月26日付けの記事にてお知らせの通り
沖縄で保護された10匹(※)のうさぎたちの里親募集、支援のお願い等の活動は
2014年2月末をもって終了することになりました。
※2014年2月現在

「沖縄うさぎ活動終了のおしらせ」
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

長らく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
このブログはしばらく残します。
なにかありましたら
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)までご連絡ください。



これまでの経緯、うさぎ達のことについて、下記にまとめます。

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

1.沖縄うさぎとは
2.これまでの活動
3.これからのこと

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

1.沖縄うさぎとは

「沖縄うさぎ」とは沖縄で保護されこのブログで紹介している特定の子たちを指す通称です。
よくお問合せをいただきますが、沖縄県域のうさぎ保護活動というわけではありませんのであしからずご了承ください。


(経緯)
2008年頃から沖縄の小学校のうさぎ小屋にうさぎが捨てられるようになりました。
うさぎ達は増え続け、やがて学校では飼育しきれなくなり処分が検討されました。
状況を見るに見かねた1人の女性がうさぎ達の保護主となり、毎日献身的に世話をし続けながらうさぎ達を受け入れてくれる家を探してきました。
里親に巡り合い幸せになった子もいれば病気で命を落とした子もいました。
けれど勝手な理由でうさぎを捨てる人は後を絶ちませんでした。
支援の手を差し伸べてくれる人もいれば、小さな誤解からこの保護活動自体を批判する人もいました。そのような状況が長く続き、沖縄での活動に限界を感じた保護主は意を決し、2012年6月に残った16匹のうさぎ達を連れて関東に移ってきました。

その後のうさぎたち
【里親がきまった子:4匹】
なのはちゃん、このはちゃん(預かりさん先が受け入れ)
かえでちゃん(るこ丸宅に受け入れ)
ルルちゃん(保護主さん宅受け入れ)

【お月様へ還った子:2匹】
こうめちゃん(2012.7.13)シエルちゃん(2012.9.17)
備考:上記の16匹のほか、保護主さんが自分のうさぎとして
長年飼っていた琥珀くんもいましたが2014.1.1にお月様へ還りました。


【保護主宅で里親を探していた子 7匹
ティガーくん、ひなちゃん、クリームちゃん、つむじちゃん、
ティアラちゃん、あずきちゃん、おかあさんちゃん

【保護主宅で療養していた子 3匹
さくらちゃん、かなさちゃん、ぴょんたんくん

2014年3月より、の計10匹の子たちは保護主さんのおうちの子として
先にお迎えされたルルちゃんとともに暮らしていくことになります。(計11匹!)

2.これまでの活動
こんなことを行ってきました

・里親さん探し(リーフレットの掲示、配布)
・うさぎ達の生活費・医療費の援助のお願い
・牧草、ペットシーツ、ペレットなど物資の支援呼びかけ
・チャリティショップ運営
・チャリティイベントの開催
・上記情報についての情報拡散、記事転載などのお願い


ご支援、ご協力くださった皆様ありがとうございました。



3.これからのこと

チャリティショップ運営は継続して行います。
http://usavol.cart.fc2.com/

現在休店しておりますが、
ショップ名を「保護うさぎのためのチャリティショップ うさボラ(仮)」に変更し
7月の「うさぎのおやつ乾燥葛の葉」の販売より再オープンする予定です。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
うさぎ達がみんな幸せに生きていけますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように




関連記事

コメント

お疲れ様でした

シエルちゃんからこのサイトを知り、ちょこちょこ覗かせて頂きました。
色々あったかと思いますが、先ずはお疲れさまでした。
月に還られた子供たちも、きっと誇らしく想っているでしょう。

まだまだ気温が安定しなかったりと、油断ならない日が続いていますが、すべてのウサギたちが平穏で安らかな生活をおくれますよう、祈っております。

2014/02/27 (Thu) 18:38 | もも #iQht4HBs | URL | 編集
こんばんは♪

保護主様がこれから10羽のうさぎさんのお世話していく事になられたのですね。
ルルちゃんを入れて11羽・・・。
普通の方なら、11羽のお世話はなかなか出来ないと思います。
保護主様は、それだけ色々考えて 決断されたのですね。
すごいと思います。
ずっと物資の支援をしたいと思ってたけど、思ってるだけで実行できなかった事
申し訳なかったと思います。
もっと早く支援しておけばよかったと後悔・・・。
保護主様は これから色々な面で大変だと思いますが
可愛い子達の為の頑張ってください(*^_^*)
役に立たないですが、影ながら応援していますi-228
保護主様・うさぎさん達が幸せに暮らせますように・・・☆
お疲れ様でしたm(__)mi-178

2014/02/27 (Thu) 23:11 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

るこ丸さん、お疲れ様でした。ほんとに目に見えない部分でも大変だったと思います
保護主さまのこれからを思うと心配ですが、また支援が必要になりましたら、ブログで呼びかけさせてくださいませ
沖縄うさぎさんに関わったみなさま、本当にありがとうございました
保護主さまとうさぎさん達に幸せが訪れますように。。

2014/02/28 (Fri) 17:46 | かにこ #- | URL | 編集

申し訳ありません。
時間がなく、収支報告できませんでした。
来週末になります。

2014/03/02 (Sun) 19:05 | 保護主 #- | URL | 編集

ココの母です!!!
ひなちゃんの久しぶりの写真懐かしく拝見しました。

るこ丸様長い間ありがとうございました\(^o^)/
保護主様これからも大変だと思いますが、応援しております!!!

大した支援も出来ずに心苦しいのですが・・・
我が娘ココは大切に育てていきます(^^)
元気にしております、ご心配なく!!!

では今後も時々ですがブログ拝見しますね。

2014/03/03 (Mon) 13:47 | ながりん #- | URL | 編集

すごく残念です。でもチャリティーショップは継続ということなので少し安心しました。またちょこちょこ少しですが協力させてください。
るこ丸さん、保護主さんこれからも保護うさぎちゃん達の事をよろしくお願いします。

2014/03/03 (Mon) 20:47 | うさこ #- | URL | 編集
収支報告

支援金

 9/28    S様 ¥1000
 9/30  R.S様 ¥10000
10/1   H.H様 ¥1000
10/25    S様 ¥2000
10/28  R.S様 ¥10000
10/31  ネットショップ売上 ¥1300
11/15  H.H様 ¥1000
11/28  R.S様 ¥10000
12/8     S様 ¥1500
12/12  H.H様 ¥1000
 1/6   R.S様 ¥10000
 1/9   H.H様 ¥1000
 1/17  Y.M様 ¥5000
 1/23  K.F様 ¥5000
 2/4   H.H様 ¥1000
(2/21~2/28の記帳はまだできていません。記帳後、報告させていただきます。)
              合計 ¥60800
皆様ありがとうございます。

2014/03/09 (Sun) 14:05 | 保護主 #- | URL | 編集
収支報告

支出

記載漏れがあったので、一緒に報告させていただきます。申し訳ありません。

 5/31 かなさ・ティガー通院と薬代        ¥17115
 6/28 つむじ通院と薬代              ¥21455
 8/16 牧草                      ¥4699
 9/27 牧草・ナチュラルファイバー・ペットシーツ ¥22337
 9/27 さくら通院・ぴょんたん薬代         ¥8505
 9/28 かなさ通院                  ¥9240
 9/28 ティアラ通院                  ¥840
10/17 ぴょんたん薬代                ¥7875
10/26 かなさ通院                  ¥6615
11/13 牧草・ナチュラルファイバー・ペットシーツ ¥5106
11/16 牧草                      ¥4567
11/18 牧草・藁マット・パパイヤ酵素・ウエットティッシュ ¥18497
11/30 かなさ通院・薬代・コンフィデンスプレミアム    ¥8190
12/14 コンフィデンス                 ¥10000
12/19 ぴょんたん薬代                ¥11025
12/30 クリーム通院                 ¥12915
 1/14 牧草・ナチュラルファイバー         ¥9345
 1/17 ティガー・さくら通院             ¥5775
 1/17 かなさ薬代                  ¥1575
 1/17 ペットシーツ・藁マット            ¥5232
 1/30 かなさ薬代・コンフィデンス         ¥10080
 2/1  乳酸菌・ナチュラルファイバー・牧草    ¥5152
 2/8  アリメペット・ナチュラルファイバー・ビタミンC ¥18630
 2/15 乳酸菌・パパイヤ酵素・プロポリス・免疫サポート ¥9809
 2/15 かなさ薬代                  ¥5775
 2/23 牧草・ナチュラルファイバー・藁マット   ¥9345
  
                合計 ¥249699
 支援金 ¥60800-¥249699= ¥-188899
 9/14報告 ¥-49370-¥-188899=¥-238269

 長い間、温かいご支援ありがとうございました。

うさぎたちは今、それぞれ疾患と戦っています。
ティガーは去勢済みですが、右下腹部に腫瘍ができたため4月に摘出手術することになりました。
ルルはこっちに来てから通院していませんが、他の10匹は全員治療中です。
大所帯のため、医師と相談の上、同じ薬で対応できるものはそれで治療しています。
そのため、今回報告させていただいた収支報告には代表の子の名前しか記載していません。
これからも、うさぎたちとしっかり向き合っていきます。支えて下さってありがとうございました。
  

2014/03/09 (Sun) 15:26 | 保護主 #- | URL | 編集
Re: 収支報告

収支報告はこちらに記事にしました
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

2014/03/10 (Mon) 10:39 | 管理人るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する