かえでちゃん 術後の経過(1日目)

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

昨日避妊手術を受けたかえでちゃんのその後の様子をお知らせします


麻酔からの覚めもよく容態の心配もないということで
予定通り日帰りの許可がでたのでお迎えに行きました

この病院はうさぎに極力ストレスを与えないという方針で
入院はもちろん抜糸消毒も投薬もエリザベスカラーも無しです


診察室でかえでちゃんを抱きかかえて迎えてくれた先生は
まずお腹の縫合した傷口を見せてくださり
体に吸収される糸で外にでない縫い方をしていることと
傷口を気にしていじっても問題ないように生体に吸収される接着剤で
強化してあること、そして今まで1件も傷口から出血した事例がないことを
ゆっくりと丁寧に説明してくれました

そして摘出した子宮と卵巣についての話をする際は
診察台の上のキャリーにかえでちゃんが私の方をみえる方向で入れてくれました

摘出した子宮は全体に腫れていて
内膜にしこりが見つかったので病理検査をお願いしました
結果がでたらまたお知らせします

家に帰ってからの生活については
「いつも通り」でいいと言われました
食べなくても心配しないでいいから
いつもと違うことをしないようにと
逆に心配して通院させることで傷の治りが遅くなるからと

そして「撫でるだけが愛情でないから」と
いまは構いすぎてはいけないことも

こちらの疑問質問にもしっかり答えてもらい
信頼できる先生に出会えてよかったと心から思って病院をあとにしました

家に帰ってキャリーから出したら
さっそくトイレでないところに血のまじったおしっこをしました
(そのために防水シーツを敷き詰めていたので問題なし)

体の楽なところにいていいよと言ったら
奥のスペースに陣取って体を丸めていました

いつでもくちにできるように近くにお水や生牧草を置きましたが
今日はまだそれらに触れることもなくひたすら寝ています
時々体をゆっくり伸ばして体勢を変えていますが
もうずっと同じところにいます

傷をいやすために警戒心がとても強くなっているようです


痛みを分かち合うことはできないし
この段階で私が直接できることはないので
今のかえでちゃんの状態を理解して
物陰からそっと見守ることしかできません
「よく頑張ったねー」と撫でたいところですが
いまは我慢、我慢です


かえでちゃんはいまこの隅っこにいます
(画像は9月25日に撮ったもの)
隅っこが好きらしい



この隅っこスペースで遊ぶかえでちゃん動画

かえでちゃん「ここは私の場所なの」の巻
撮影日2012年9月25日
へやんぽスペースの端っこに置いていた外トイレを「これはこっち!」と
自分でレイアウト変更をして奥の場所を広くしてご満悦のかえでちゃん
「ふふんふーん♪」と鼻歌が聞こえてきそう



携帯の方はこちらから(youtube)http://youtu.be/Wqt_nycN4nk


(10/5 18:00追記)
先ほどお水を少し飲んで牧草も何本か口にしました
まだ表情はぼんやりしていますが
動けるようにはなったようです


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


関連記事
スポンサーサイト

コメント

カラーがなしでよかった
術後の経過、早くよくなるように、元気になるように。。。
見守ってくださってありがとうございます

2012/10/05 (Fri) 17:44 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

少しずつ野菜を口にし始めました ヾ(*'∀`*)ノ
あとは復活あるのみ

2012/10/05 (Fri) 20:00 | るこ丸 #- | URL | 編集

何かを口にしてくれることは、ほんとにうれしいです
少しずつでも口にして、時間が経過することは良くなることだから
がんばった子には神様がたーーくさんご褒美を用意してあるんだよ

2012/10/05 (Fri) 23:14 | かにこ #- | URL | 編集

かえでちゃん、無事手術が終わって本当に良かった!
術後でまだ痛いですよね…心配です。
うちのうさぎちゃんも、去勢手術の後は丸まって何も食べず心配しましたが
翌日あたりから野菜を食べ始めてすごくほっとしたことを覚えています。
一日も早く、普段通りのかえでちゃんに戻りますように。

2012/10/06 (Sat) 04:24 | SeekFamily #- | URL | 編集
かにこさん

かえでちゃんの好きなものを
負担にならないようにちょっとずつお皿にいれて置いておいたら
朝には空っぽになっていました
めっちゃ嬉しいものですね (≧▽≦)ゞ

2012/10/06 (Sat) 09:49 | るこ丸 #- | URL | 編集
SeekFamily さん

時々とことこ歩いたり体を伸ばして寝っころがるものの
「あ、やっぱ痛いかも」と丸くなったりしていますが
目を覚ますたびにいつものかえでちゃんになってきているように思えます

2012/10/06 (Sat) 09:53 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する