沖縄うさぎ 12月度物資支援のお願い

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

(2012.12.6 15:15追記)
お陰様で牧草、ペットシーツとも十二分な量のご支援をうけることが出来ました。
皆様ありがとうございました。

充分な置き場も無いためいったん物資ご支援は受付を休止させていただきます。

ご支援者様の手間をはぶけるよう
amazonの「ほしいものリスト」を作成しましたので
次に物資が足りなくなった際に公開したいと思います。

ご不明の点がありましたら
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†




いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

11月30の記事
「ペットシーツ在庫なし牧草はあと10日分くらいです」と書いた後
数名の方から温かいご支援をいただきました
さっそくのお取り計らいありがとうございます


関東に来てから半年、病気の子がいる中で
なんとかうさぎ達が生きてこれたのも
ずっと見ていてくださっている方々の支えのおかげと思っています

物資や医療費のご支援のほかに里親募集リーフレットの掲示につきましてもご協力感謝します
(リーフレットはこちらにダウンロードの案内があります)
「病院で貼ってあるチラシを見ました」とこのブログに来てくださる方も着実に増えています

いつもいつもありがとうございます

優しい家族を探しているあと8匹のうさぎと病気の子3匹のために
日々頑張っている保護主さんをこれからも引き続き応援のほどよろしくお願いします

さて12月度の物資の状況として
これまでの記事(★および◎)に保護主さんのメッセージを補足して
あらためてご案内します

★「沖縄うさぎズ物資支援のお願い」2012.10.28記事
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
◎「集団生活再スタートのおかあずちゃん」 2012.12.2記事
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

<<物資のご支援をお願いしたいもの>>

☆牧草(小分けの未開封)
牧草は1日に1キロのペースで消費しています。

この場合の小分けとは500グラム袋のことです(※)
何ぶん牧草をほぐすスペース、時間がないことと、
牧草の粉を頻繁に吸うことによるアレルギーなどの
健康被害を防ぐためご配慮くださいますようお願いします

未開封品をお願いする理由については
8月度の記事の保護主さんのメッセージをご参照ください。
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

※補足 
500グラム袋で販売している牧草がちょうどうさぎズの給餌の約1回分で
使いきれる量のためこの内容量のものを特にお願いしています

保護主さんより補足
「牧草は、基本的にケージ内に常備するものは1番刈りにしています。2番刈りや3番刈りは、ケージ内では、みんなあまり食べません。
散歩用の牧草は、2番・3番刈りにしています。

さくらは臼歯が悪くて牧草をすり潰して食べることが出来ないため、オリミツの牧草ペレット(小麦粉なし)と、ウーリーの牧草ペレット(七草とかのシリーズのもの。小麦粉あり)、アルファルファの葉っぱを食べています。本当は小麦粉なしのオリミツのものに統一したいのですが、さくらは牧草を上手く消化出来なくてウンチにそのまま出てきてしまうということもあり、ウンチを確認しながら日替わりにしています。
アルファルファは、オシッコにカルシウム(砂状の)が出てなければ与えても良いと診察を受けています。
牧草ペレットよりは、臼歯を使うので、食べさせています。」


☆ペットシート (未開封品)
レギュラー、ワイド

記事より
トレー用薄手16枚・トイレ用厚手16枚が1日の消費最低ラインで
うさぎ達の体調や日によって変動があるとのことです。
1日約32枚として単純計算で1週間で224枚、
ざっくり計算して2週間で約500枚が消費されていることになります。

保護主さんより補足
「ペットシーツですが、トイレ用はレギュラー厚手(デオシートとかの吸収力のあるもの)を使用しています。トレイ用は、ワイドサイズ薄手を使用しています。
トイレを使用しない子は、トレイのオシッコをする部分だけ、ワイド薄手+レギュラー厚手になっています。」


(参考)


☆ペレット
コンフィデンス(未開封)
メーカー:日本配合飼料

保護主さんより補足
「ペレットをコンフィデンスにしている理由は、みんなオシッコにカルシウムが出やすく結石を防ぐためです。
ペレットをコンフィデンスにしてから、砂状のカルシウムや、濁ったオシッコはしなくなりました。
コンフィデンスのストックがない場合や、年齢に合わせてバニセレメンテナンス(シニア)を混ぜることもありますが、基本はコンフィデンスです。」


(参考)



物資支援についてのご質問や新規のお申し出は
このブログのメニューのメッセージフォームまたは
okinawausagisあっとgmail.com (あっとを@に替えてください)
までご連絡ください


なお物資支援につきましてはこちらの割引制度もぜひご利用ください

「愛らびっと本店で沖縄うさぎ支援物資のお買いものが特別割引になります」
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



【今日のかえでちゃん】
保護主さんより
「写真うつりの可愛いかえでよりも、どうしたのその顔!ってくらいが私は好きです(笑)」
という愛情深いメッセージをいただきました

かえでちゃん、オッサン顔でも好きだって

「誰がオッサン?」
ぶひぶひ

かえでちゃん、とんでもなくぶひぶひ顔になってる・・


関連記事

コメント

みなさまのあたたかいご支援、本当にありがたいです
ずっとお世話を続けてられる保護主さまの負担が少しでも少なくなるように、ご支援の輪が継続的に広がりますように。。。

かえでちゃん、お野菜うまうまタイムですね(^_^)
うまうまーっ、しゃくしゃく、ばりばりと音が聞こえてきますよー

2012/12/05 (Wed) 23:02 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

いつも情報拡散ありがとうございます
支援の輪はお陰様で確実に広がっています

かえでちゃんは歯がとても丈夫できれいなので
セロリやにんじんを食べる音がまさに「しゃくしゃく、ばりばり」です (o´∀`o)ノ

2012/12/06 (Thu) 15:31 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する