そしてずっとつづくこと

新年あけましておめでとうございます
昨年は沖縄うさぎたちの応援、ご支援本当にありがとうございました

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

このブログやチャリティイベントを通じ
うさぎを愛する方々の慈しみや優しさにたくさん触れることができ
私個人多くのことを学ばせていただき
視野が広がりたいへん充実した年となりました

今年も引き続き保護主さんをサポートして参りますので
よろしくお願いいたします

さて2013年最初の記事は
沖縄うさぎから管理人るこ丸の家の子になったかえでちゃんの
大晦日のちいさな事件のご報告です


大晦日の昨日、用事を済ませて帰ってきて
「かえでちゃーん、お留守番ありがとう」を言いにいった時のこと
いつもは「お帰りー。おやつはー?」と駆け寄ってくるのに
まさかのノーリアクション
しかも留守をする前から牧草が減ってなくトイレの使い方もいつもより荒い感じ・・

具合が悪いのかと心配して近づこうとしても
後ずさるように隅っこにいってこちらをじーっと見つめているばかり

トイレを掃除してうんちがいつも通りのことを確認し
少し様子を見ることにしました

しばらくして夕ご飯の時間
ペレットのお皿によってきて食べ始めたものの
少し食べただけでまた隅っこに逃げていきました

こちらを見ているその表情は以前に見たことがあることを
突然思い出しました

それは預かりが終わって保護主さんのお宅へ戻す日に見せたあの顔と同じでした

「預かりっこ、帰る。」2012.07.24
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

でもなぜ?と考えて思い当たることがひとつ

朝、「今日で今年もおしまいだよー」と話をしたのが
かえでちゃんにとっては「今日でこのおうちはお終い」に聞こえてしまったのでは・・

床に這いつくばって目線をあわせて
「明日から新しい年になるよ。かえでちゃんはずっとこのおうちで暮らすんだよ。
と言ったらそれがビンゴでした

ゆっくりゆっくり近づいてきて
じーっと顔をみてから指をペロペロなめ始めました
そしてペレットのお皿に走りよって勢いよく食べ始め
食べ終わるとまたスススとよってきて「撫でて」と甘えてきました
CIMG4223.jpg


そのあとはずっとご機嫌で食欲も戻り
牧草入れもからっぽにしました

年が明けてまた何度も頭をなでながら
わたしは心の中で何度も「ごめんね」を言いました
7月のあの日、保護主さんのおうちに戻した日のことは
思い出すたび私もオットも心が痛い思い出でした
でもそれはかえでちゃんも同じで、むしろ彼女はずっと
「また戻されちゃう日が来るんじゃ」という気持ちを抱えていたのかもしれないです

もう「おわり」という言葉は禁句にします
そして毎日一日の終わりに「また明日ね」と言うときに「ずっと一緒だよ」も伝えることにしました


ずっと終わりがないことを永遠というのなら
かえでちゃんは永遠にいっしょに暮らす子なのです

CIMG4216.jpg

↑この写真かわいいでしょ!



沖縄うさぎズで里親募集中の子は現在8匹います
今年かけがえのない出会いがこの子たちと運命の里親さんに訪れますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



年末にパソコンが壊れ懊悩としながら新しい年を迎えました
これは借り物のPCで更新しています
お問い合わせメールの返信が遅くなりますことお詫び申し上げます


関連記事

コメント

明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりありがとうございました!

今年もうさぎのためだけに生きていきます☆

2013/01/01 (Tue) 23:58 | 保護主 #- | URL | 編集

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

かえでちゃん、るこ丸さん一家が大好きなんですね。
かえでちゃんがここは私のおうちって選んでくれたのかもしれないですね。
選ばれたからには頑張らねばですね(*^_^*)

2013/01/02 (Wed) 00:29 | シュウママ #- | URL | 編集

かえでちゃんの心・・・・うさぎさんってほんとに繊細ですよね
るこ丸さんが気がついてよかったです
安心していられるね、ずっとるこ丸さんちの子だからねーー

2013/01/02 (Wed) 05:06 | かにこ #- | URL | 編集
うわーん

号泣しました・・
かえでちゃん、大丈夫だよ。
かえでちゃんはかしこいから、ずっとるこ丸さんちのコだと理解して、安心したのでしょうね。

みんなにもあったかい家庭が見つかりますように。

2013/01/02 (Wed) 15:41 | もも #AyX1lv7I | URL | 編集
保護主さま

あけましておめでとうございます
今年も気合い気合い気合いダーッ (`・ω・´)/

2013/01/02 (Wed) 16:22 | るこ丸 #- | URL | 編集
シュウママさん

昨年はたいへんお世話になりました
本年もよろしくお願いします

そうなんです
惚れたもの負けなので
かえで姫に選ばれし戦士は頑張ります

2013/01/02 (Wed) 16:23 | るこ丸 #- | URL | 編集
かにこさん

かえでちゃんが「やだもう帰る!」といっても返しませんよ(笑)
今朝もぺろぺろ攻撃すごかったです ヽ(*´∀`)ノ

2013/01/02 (Wed) 16:25 | るこ丸 #- | URL | 編集
ももさん

ハンカチのご用意を、って書いておけばよかったですね (o^皿^)\ニパッ♪

いつもありがとうございます
今年は1匹でも多くのうさぎがおうちうさぎになれますように!

2013/01/02 (Wed) 16:28 | るこ丸 #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/05 (Sat) 19:08 | # | | 編集

かえでちゃんのこの写真、本当にかわいい!!
目が穏やかで優しくて、すっかり愛されてるおうちうさぎのお顔になってますね。
7月のことは、かえでちゃんにとっては人間以上に悲しい思い出なのでしょうね。
顔を見るたびに言ってあげてください、ずっと一緒、って。

2013/01/06 (Sun) 13:02 | はなこ #hLzpGkQo | URL | 編集
あけおめです

うう、新年早々、かえでちゃんに泣かされました……。
うさぎって、こちらの言うこと、全部わかってますよね。
不用意に言葉を使ってはいけませんね、自分にも言い聞かせました。

かえでちゃんはいつだって可愛いですよ。

るこ丸さん、今年もよろしくお願いしますね<(_ _*)>

2013/01/07 (Mon) 13:16 | みずえ #- | URL | 編集
はなこさん

うれしいコメントありがとうございます
これからも毎日かわいがっていきますよ

2013/01/07 (Mon) 18:14 | るこ丸 #- | URL | 編集
みずえさん

うさぎは言葉を理解するし自分の状況もちゃんとわかる賢い動物ですよね
痛感する出来事でした

なでなでするときも愛情が手から伝わるように「うぬー」と感情こめています 

2013/01/07 (Mon) 18:17 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する