記事まとめ(その1)はじまりをはじめた頃

先にご案内の通り現在沖縄うさぎの里親募集と支援金募集などの活動は
保護主さんの意向により休止しています

再開しました

せめてその間もご縁を途切れさせないように記事まとめを更新するつもりで
すっかりサボッて(!?)おり
また、いただいたメールも返信が遅れていて申し訳ありません
更新していないブログって無用な廃墟みたいでかっこよくないですね
すみません、ちゃんとやります(汗)

さて記事まとめ第1回めは私と沖縄うさぎの出会いについてのお話です

2012年春
新米うさぎ飼いのくせに「うさぎの保護活動のお手伝いをしたい!」と思ったわたしは
mixiの「うさぎを救う会☆」という承認制のコミュニティにまず参加しました
そして過去のトピを読み返して保護活動にもいろいろなかたちがあるということを知り
まず「自分には何ができるだろう」と考えていたのが2012年の春でした

(注)2012年初秋より「沖縄うさぎ」の活動は「うさぎを救う会☆」から独立しています

そのタイミングで
「沖縄から関東へたくさんのうさぎを移送するので一時預かりを募集します」というトピに出会い
短期ならということで家族の了承を得て手をあげたのがすべての始まりでした

でもこのときは「沖縄うさぎ」のことも、保護主さんのこともわかっておらず
そして関東にきた後の活動をどうするのかも(すくなくともコミュ内では)
まったくきまっていなかったのでした

戸惑いながらも「うさボラ 預かりうさぎの生活」というタイトルで
このブログを立ち上げ、初めてのうさぎボランティアの日々をつづり始めました

はじまりをはじめる前に - 2012.05.27 Sun

お迎えシミュレーション - 2012.05.28 Mon

そしてお迎えにいく前日(!)
お預かりする子が決まりました

おんなのこうさぎ - 2012.05.30 Wed

この時点で沖縄うさぎの活動の方向も主体もわからないことだらけで
(お迎えの日に他の預かりさんに会ったら聞けばいいかなくらいの気持ちでいたので)
短期預かりということもあり、「かえでちゃん」という名前も「沖縄うさぎ」のことも
あえて書かない方向で彼女に仮の名前をつけました

メイプル(仮)が来ました - 2012.06.02 Sat

カテゴリ「メイプル(仮)」に
6月から7月24日までのかえでちゃんとの生活をまとめています

本当に、最初は半月の予定だったのです・・
だから私はあの日がかえでちゃんとの運命の出会いの日になるなんて
思いもしませんでした

羽田にお迎えにいった6月1日に移送されてきたのは
かえでちゃん、シエルちゃん、クリームちゃん、ぴょんたんでした
この日初めてコミュのメンバーさんと会いました
皆さんとても優しそうな方々で(実際親切で優しかったです)ベテランうさぎ飼いさんなのを知り
はじめてのうさボラで緊張していた気持ちが楽になったのでした

6月2日(お預かりした翌日)のかえでちゃん
今と顔が違いますねー
CIMG2451.jpg

現在のかえでちゃん
んまんま

かえでちゃんをお預かりした翌週は移送ボラもやりました
この日はひなちゃんと保護主さんの愛うさ君の移送でした

移送ボランティアの日 - 2012.06.08 Fri

こちらに移送についてのノウハウを書きました
羽田空港で移送うさぎを受け取る之巻 - 2012.06.06 Wed

本日はここまで
こんな感じでゆるゆると記事まとめは続きます

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達の幸せを祈るみんなの思いが届きますように





関連記事
スポンサーサイト
Category: 記事まとめ

コメント

かえでちゃん・・・・ほんとに今とぜんぜんお顔が違いますね
優しいママたちのもとで落着くというのは、ほとんにいいお顔になるものです
わしゃわしゃ食べている姿も可愛いっ(*^○^*)

2013/01/21 (Mon) 16:35 | かにこ #- | URL | 編集

最初はひとりぼっちでの知らないおうちでのお預かりでとっても心細そうなお顔でしたね。

かえでちゃんの今の顔が本当に幸せでうれしいです。

2013/01/24 (Thu) 16:32 | シュウまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する