つむじ・ぴょんたん・かなさ 病名が出ました

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

つむじちゃんの手術は無事終わりました
予定通り、つむじちゃんを病院に預けるときにぴょんたんが
手術後お迎えに行くときにかなさくんが通院して診察を受けました

3匹の病名がはっきりしたのでお知らせします

(7/19 9:50)つむじちゃんの腫瘍画像を追加しました
この記事の一番下、Read More..から見れます
苦手な方はご遠慮ください


◆つむじ
腫瘍・腹膜炎

非常に稀なケースらしいのですが子宮のに大きな腫瘍(これが血尿の原因)
腹膜炎を起こしていたので縫合の際にかなり出血したそうです
抜糸までの間、抗生剤を飲ませるとのこと

◆ぴょんたん
エンセの疑い

17日夜に点滴に行った病院では「うっ滞っぽい」と言われていましたが
今日診てもらったら胃は特に異常なかったそうです
食欲がなくここ数日耳が熱かったという症状から
エンセの菌が脳に悪さをしているのではないかという見解になりました
(現在斜頸などは出ていません)
小脳に効く薬、免疫が出過ぎないよう抑えるための薬、食欲を出すための薬などをしばらく飲んで様子見です


◆かなさ
腹壁ヘルニア

(くしゃみ、鼻水はまだ続いています)
2月頃から繰り返し膀胱炎を起こしてトイレでいきむようになったので
腹壁が破れて膀胱が体の外(睾丸の間)に出てしまったそうです
そのため残尿感が続いているとのこと
保護主さんが膀胱を押して排出を助けてあげると楽におしっこできるそうですが
ずっと診ているわけにもいかないのでしばらく様子見だそうです


(保護主さんが電話で説明してくれたのはもっと細にいっていたのですが
大まかな書き方ですみません)

つむじちゃんの手術代を含めて今日は71,000円強の支払いだったとのことです
物資支援のおかげで医療費に回せるお金もでき、
その他にショップ売上や直接いただいた支援金もあるので
なんとか今はやりくりできているようですが
なにぶん出費も多いので今後もしばらくは支援の呼びかけを続けます



とりあえず、皆さまのご支援・応援のおかげで
つむじちゃんの手術が終わりました
ありがとうございました

この後は続いてほかの子たちの通院です
やはり血尿の出たティアラちゃんと毎日巣作りをしているクリームちゃんの手術もはやく決めなくてはならないし
乳腺の張りが気になるあずきちゃん、おかあさんちゃん、
この頃腹部が大きくなってきたひなちゃん(去年手術をしているので妊娠の可能性はありません)も診察を受けさせたい等
状況はヘビィですがひとつひとつ、1匹ずつ解決していくしかないです


こんな状況でも逃げずに
ぜんぶ自分でなんとかしようとしているオトコマエな保護主さんの負担を
少しでも減らしてあげられるよう、サポートしていきたいと思います

引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いします



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


【おまけ】
手術前のつむじちゃん
最近100グラムほど増量したのでふっくらしています

つむじ7月18日朝
本当に可愛い子です
つむじ7月18日朝


「下の黒っぽいのが腫瘍。
メモ下から、卵巣・子宮・腫瘍です。
腫瘍にティッシュ付いててすみません」


つむじ腫瘍



関連記事
スポンサーサイト

コメント

みんな病気と闘っている、がんばれってしか応援できないのがはがゆい
悪いとこが消えてなくなってしまえ、悪いとこがどっかにいってしまえ、沖縄うさぎさん達を苦しめないで・・・

2013/07/19 (Fri) 15:27 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

いつもありがとうございます

もしあのまま沖縄にいたら
ほんの少しの人にしか知られないまま
もうとっくに痛い苦しいままで短いうさ生を終えていたかもしれない子たちです

闘病はうさぎも保護主さんもつらいけど
今はたくさんの方が支えてくれているから
きっと幸せの方へ動いているのだと思います
そう思って頑張りましょう

2013/07/19 (Fri) 17:12 | るこ丸 #- | URL | 編集
鍵つきコメントのnさん

つむじちゃんは日帰りで、麻酔がきれて辛い時です
腹膜炎には驚きましたが大事になるまえに手術できてほんとうによかった

病理検査はしないそうです
年齢的に、もし転移があってもそれは天命が尽きる頃に発症するだろうからと
長年沢山のうさぎさんを診てこられたお医者さんがそうおっしゃるのなら仕方ないです

摘出された腫瘍にはびっくりです
保護主さん的には「こいつがつむじを~」という気持ちでいたと思います
でももうだいじょうぶ

これからもよろしくお願いしますね

2013/07/19 (Fri) 17:50 | るこ丸 #- | URL | 編集

こんなものがつむじちゃんの体内にあったなんて、、、辛かったでしょうね(;_;)
早く元気になってほしいです
他の子達もがんばれ!

2013/07/19 (Fri) 21:47 | うさこ #- | URL | 編集
うさこさん

子宮と比べてもぞっとする大きさですよね
つむじちゃんよく頑張りましたー

ほかの子はもうこれ以上皆の症状が悪くなりませんように

2013/07/20 (Sat) 09:17 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する