ティアラ元気に手術終了・かなさ手術延期+クリーム通院

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

今日はティアラちゃんの子宮摘出手術とかなさくんのヘルニアの手術の日でした


ティアラちゃんは頑張ってダイエットしたのですが
2.6キロとビックサイズになっていて
脂肪が子宮についているので傷口が少し大きくなると術前の検査でいわれていました

かなさくんは腹壁ヘルニアに加えくしゃみ・鼻水悪化、そして左目の上下にできものと
検査する箇所がありすぎ、今日は血液検査と鼻涙管洗浄だけで手術は延期になりました


他の子たちのお世話のため、34度を超える猛暑のなかいったん自宅に戻った保護主さん・・
夕方2匹をお迎えにいくとき、今度はクリームちゃんを携えることになりました

先週手術をしたクリームちゃんは
お転婆が過ぎて(!?)傷口をいじってしまい
縫合した箇所(縫合のうえ接着剤で頑丈にとめている箇所)が赤く腫れてしまったので
念のため急きょの通院でした

3匹と保護主さんが心配だったので夕方の通院のときのお手伝いにいってきました
(院内なので写真は撮っていません)

ティアラちゃんは
摘出した子宮と卵巣に脂肪がみっちりついていました
怪しげなしこりがみつかったので病理検査に出すことになりました
本人はいたって元気で野菜も牧草もバリバリ食べていました

かなさくんについては
定期的に鼻涙管洗浄はした方がいい、
目のできものも物理的に切除した方がいいとのアドバイスをうけ
腹壁ヘルニアをどうするかはかかりつけの病院の先生に再度相談となりました



クリームちゃんは移動中もキャリーの中で大暴れしていて
マットもトイレシーツもびりびり・・
持参した野菜をあげたら食べている間だけおとなしくなりました
心配していた傷口は特に問題なく、その他歯もお腹も異常なしということで終了しました
よかったー

久しぶりにティアラちゃん、かなさくん、クリームちゃんの3匹に会いましたが
この子たちはみんな保護主さんに大事されていて
個性のままにのびのびとしています

この先幸せに暮らしていけるようになんとかしてあげたいとあらためて思いました


そして女の子たちはこれで全員手術完了です
ご支援、応援をくださった皆様ありがとうございました


あとはかなさくんをこれからどうするかです
手術となるとまた費用もかかるので
方向がきまったらまた支援の呼びかけも考えなければ、
また、いよいよみんなの里親さん探しを再開しなければと
考えながら帰ってきました





昨日通院したつむじちゃんとティガーくんについては
おってお知らせします



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


関連記事
スポンサーサイト

コメント

保護主さま、るこ丸さん、お疲れ様でした
みんなの病気や悪いところが、どうかよくなってくれるようにいつも願っています
応援してくださる方がたくさんいます
元気球ももっともっと送りますね

2013/08/31 (Sat) 22:59 | かにこ #- | URL | 編集

ティアラちゃん手術無事に終わって良かったー(^0^)
まだ回復中で、保護主さんもいろいろ大変だとおもいます。
頑張ってください!!

クリームちゃんは元気ですね(>w<)嬉しいですね♪

かなさ君。なるべくいい状態で手術に臨みたいですもんね。
はやく良くなりますよう祈っています☆

2013/09/01 (Sun) 20:37 | *nunu* #- | URL | 編集
かにこさん

> 応援してくださる方がたくさんいます
この頃またひしひしと感じます
わたしも頑張りますっ

2013/09/07 (Sat) 15:47 | るこ丸 #- | URL | 編集
*nunu*さん

久しぶりに沖うさ達に会いました
みんな個性的で、保護主さんに甘えててかわいいです
クリームちゃんはきれい好きで気が強くて「女子!」って感じです

2013/09/07 (Sat) 15:49 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する