みんなの容態(闘病組・具合悪くなった子組そして手術後組)

いつも沖縄うさぎの応援ありがとうございます
沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

またまた更新が遅くなってすみません
先週土曜、ティアラちゃんとかなさくんを病院に預け
いったん帰宅した保護主さんがその隙間時間にうさぎ達の近況を知らせてくれました
(更新が遅くなり面目ないです・・)

まずはこちらの画像をご覧ください
金曜夜のお薬
IMG_7998.jpg
(保護主)「みんなの薬が茶色なのは、姫松茸エキスを混ぜたからですー。
さてさて、みんな高齢のため色々出て来ました。」


お薬のお皿の順に容態を書きます

さくらちゃん
膿瘍の症状が悪化しています
膿が骨の中に増えているため顎がゆがんでいるとのこと


ぴょんたん
(保護主)「斜頸寸前でどうにか維持させてます。
エンセの菌が脳に沢山いる時、それを免疫細胞が攻撃してやっつける。その際、脳神経も一緒にブチブチ切るそうです。
そうなると、首が曲がり平衡感覚を保てなくなります。
だから、免疫細胞の本来の働きを止める薬を飲んでます。
ですが、他の疾患で免疫力が必要な時に悪い細菌をやっつけることができなくなるので、ぴょんたんは色々大変な戦いをしてます。」

画像は先月25日のぴょんたん
25日のぴょんたん 


かなさくん
腹壁ヘルニアに加えくしゃみ・鼻水悪化、そして左目の上下にできもの
ヘルニアの手術は延期
目のできものの件とあわせてかかりつけの先生に相談して検討の段階
(鼻水の抗生剤は長期間服用しているため今後効かなくなる可能性があり、
現在は飲ませるのをストップしています)

クリームちゃん(8月24日手術)
手術の傷口をいじって腫れたので土曜に通院し
その時点では特に心配はいらないといわれましたが
昨日の時点で更にグジュグジュしているそう
細菌感染しないか心配しています
食欲もまだ戻っていません

ひなちゃん
(保護主)「ひなちゃん、軟便続いてます。
前髪が、急に伸びてます。何故?」

IMG_3019.jpg
(左耳の前あたりにふさふさと毛があるのがわかりますか?
両頬の毛も伸びてきたそうです 謎)

ティガーくん
木曜に肛門から出血し、翌日つむじちゃんの術後チェックにあわせ通院しました
盲腸結腸の炎症ということで薬を飲んでいます
(上のお薬画像はその1日目の投薬)
IMG_2208.jpg



そのほかの子

つむじちゃん(7月18日手術)
術後の経過は問題なし
(保護主)「腹膜炎は少し良くなり腹部の熱が下がりました。術後検診は、今のところ大丈夫そうですが、あの異常な腫瘍なので、油断大敵。」
腫瘍の画像はこちらの記事をご覧ください → 

ティアラちゃん(8月31日手術)
手術の翌日から軟便が続いていますが
傷口をいじったりせず綺麗とのこと

あずきちゃん、おかあさんちゃんは今のところ目立った症状はなし
以上、10匹の近況でした

ところで、どうしても保護っこたちが優先となってしまうので
沖縄うさぎから晴れて保護主さんちのうさぎとなったルルちゃん
もともと飼われていたルルちゃんの息子うさぎくんは
関東に来てからまだ一度も健診をうけていません

1日もはやく他の子たちが落ち着いて、
ルルちゃんたちが通院できる日がきますように・・

保護主さん、みんながんばれー


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように



(お知らせ)
沖縄うさぎチャリティショップにて取扱いの「うさぎのおやつ 乾燥葛の葉」は
今週末くらいから販売再開の予定です
またよろしくお願いします



関連記事

コメント

よくなーれよくなーれ、みんな元気になーれ
病院にいかなくていいように健康になーれ
保護主さまも安心できるようになーれ!!!

2013/09/04 (Wed) 17:59 | かにこ #- | URL | 編集
はじめましてm(__)m

るこ丸さん、はじめまして☆
「suzutan life」のすずたんと申します。
いつもブログを拝見させていただいて、バナーも貼らせていただいてます(^‐^)
保護しているうさぎさんの手術大変ですね・・・。
お疲れ様でした。
みんな早く元気になって 優しい家族が迎えに来てくれる事を祈るばかりです。
これから たくさんのうさぎさんを守るために、支援もさせていただきたいと思ってます。
のちほど、るこ丸さんのブログにも遊びに行かせていただきます(o´ω`o)ぅふふ

2013/09/05 (Thu) 20:25 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
かにこさん

これで女の子組はひとまず安心です
(あとは病理検査の結果だけ!)
はやくみんな健康診断だけで済むようにしたいですね

2013/09/07 (Sat) 15:54 | るこ丸 #- | URL | 編集
すずたんさん

こちらでもはじめましてー
バナー設置ご協力ありがとうございます
また状況に応じてちょこちょこ改版します

うさぎ達が1匹ずつしあわせになれるように、そしてそのためにずっとひとりで頑張ってきた保護主さんをみんなで支えて応援する輪を広げていきたいと思います
今後ともよろしくお願いします

2013/09/07 (Sat) 16:01 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する