トイレを変えてみました

沖縄うさぎズの里親さん探しについて情報拡散、記事転載のご協力ありがとうございます

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

里親募集記事まとめ http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


さて、預かりっこのメイプル(仮)のトイレの話です

保護主さんから最初に聞いたお話では
「トイレは(食器洗いかごのような)プラスチックトレーに牧草を敷いてください」
だったのですがケージのすのこの上で滑って危なかったので
使わずにあった陶器製のトイレを使ってもらっていました

陶器製トイレ使用中



でも体重2キロのうさぎが用を足すには窮屈なのか
すっかり「牧草入れ」にしてしまっていたので
国内メーカーのうさぎ用で一番大きいトイレを買いました

この存在感!
新しいトイレ

天井が低いケージなのでトイレについていた金属スノコは凹にセットしました

最初は「?」となっていたメイプル(仮)ですが
体がすっぽり入ることがわかると
ちゃんとトイレとして使ってくれました

ちなみにへやんぽ用にはキャリーの下部分をトイレにしています

もともと外飼いのうさぎだったので
大き目のトイレをいつも同じ場所に置いてあげれば
ちゃんと用を足してくれるのでした

1ケ月もたってから気が付いてごめんね
今日も綺麗につかってくれてありがとうメイプル(仮)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ボランティア・保護活動へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おトイレ事情はそのこによって、ほんとにまちまちですよね
おっきいおトイレでしてくれてよかった(^-^)
うちもトイレでちっこをしてくれなくて・・・(預かりっ子)、試行錯誤しました
いまだに出来てませんが(^_^;)
えらいぞーメイプルちゃんv(*'▽^*)-☆

2012/07/03 (Tue) 15:00 | かにこ #- | URL | 編集

うちの子も同じトイレ使ってますよ~
三角トイレがちょっと小さかったようで、よくおしっこはみだしたり、糞が網を
通らなかったり(--;)していたので、このでっかいトイレにしたら、ばっちりは
まってくれました!今はトイレの失敗はほとんどなくなりましたよ~

2012/07/04 (Wed) 00:11 | そなちね #- | URL | 編集
かにこさん

トイレのことはうさ飼いさんの悩みナンバー1かもしれないですね

メイプル(仮)が大きいトイレを素直に使ってくれて心から安心しました
たくさんほめています(*゚ー゚*)

2012/07/04 (Wed) 00:30 | るこ丸 #- | URL | 編集
そなちねさん

わーいお揃い (o´∀`o)ノ
ビックトイレ万歳(笑)

2012/07/04 (Wed) 00:40 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する