沖縄うさぎズ通院の結果(かえで・さくら・シエル・ティアラ)

沖縄うさぎって?という方はをこちらを先にお読みください

上京して専門のお医者さんに行けるようになった沖縄うさぎズは
次々疾患が見つかりました
今は集まった支援金により症状の重い子から優先して通院、治療をしています

頑張れ沖縄うさぎズ!
しっかり治して健康な体になって
優しい家族を探すのだ!

ということで先日通院した4うさについてのご報告です(50音順)
保護主さんに電話でお聞きしたことを文章にしてお伝えします

(2012.8.13) シエルちゃん容態追記


「夏場は手術はしないという方針の先生なので今回は触診と治療のみでした。」


◆かえでちゃん
「乳腺癌の疑いがありましたがもしかしたら癌ではないかも!?といわれました。
張っている乳腺の部分を先生が押したらお乳がたくさん出て来ました。
とりあえず溜まっているものを出せてスッキリしたみたいです。
涼しくなって避妊手術をする際にあわせて乳腺のレントゲン検査をします。」


まだ避妊をしていないのでお乳ができてしまうのですね。中で炎症を起こしていなくてよかった・・。
同じ様に乳腺癌の疑いのあったあずきちゃん、おかあさんちゃんについては
一時預かりさんのところでお乳を搾ってみていただくよう保護主さんからお願いをしたそうです


◆さくらちゃん
「再発した左頬の膿瘍がぱんぱんに腫れて破裂寸前だったさくら(沖縄時代に本当に破裂してこともあったそう・・)は無麻酔のまま頬の一部を切ってそこから膿を吸い出す治療をしました。
切った部分から膿を出すように傷口が閉じないよう、たびたび濡れタオルで拭いてあげています。


痛いのにおとなしく治療されていたさくらちゃん、よく頑張りました
看護が必要なため保護主さんは通院以来つきっきりだそうです


◆シエルちゃん
「まだ血尿が続いているシエル、引き続き造血剤など飲むお薬は増えたものの流動食のほか、少しずつ固形ペレットや乾燥野菜を食べられるようになりうんちも(少ないけれど)コロコロのものがでています。」

体重は減っているけれど先生の想定内ということです
とりあえず食欲の出てきたシエルちゃんのこれからの頑張りに期待できそうです
シエルちゃん、たくさんご飯食べて手術を受けられる体力をとり戻そうね!

(2012.8.13)追記 鼻水は依然として続いており人間の赤ちゃん用の鼻水吸いで吸ってあげているそうです。ひどく嫌がるので体力を消耗させないよう気を遣っての看護だでそうです。



◆ティアラちゃん
「皮膚下にありさわると移動する謎の丸いしこりは大きさがこの3週間変わっていないので「たぶん」悪いものではないと先生に言われました。
昔注射をした箇所の脂肪が固まった『脂肪壊死症』かもしれないということで
避妊手術の際に取り出して検査をします。」


しこりが悪性のものでないらしく安心しました。(悪性のものなら短期間で大きくなるそう)
ティアラちゃんはダニが見つかったということでこれから週1回×4回、頸のところにお薬をいれるそうです。
他の子達も可能性のありそうな子は駆除の薬をつけているそうです。


保護主さん本当にお疲れ様でした
まだまだ楽観はできないけれど、ちゃんと診ていただいたことで
この先に希望の光が見えてきたような気がします

ちなみに次回の受診予定ですが
通院に時間がかかるのとなかなか予約のとれない病院なので
「こうなったら一度に連れて行く!」と
次(お盆休み明け)は5匹を連れていくそうです
保護主さんがんばれー


最初は保護主さん個人で始めた活動ですが
どんどん支援者が増えてきました
それぞれが出来るかたちで支援の輪を広げて
もっとうさぎ達にそして保護主さんにいい風が吹きますように
(活動についてのアイディア、アドバイスなどありましたらぜひお聞かせください!)


少し先になりますが
10月にチャリティイベントが企画されています

10月21日(日)沖縄うさぎチャリティイベント「第二回うさぎ祭り」開催予告
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

※6月17日の「第一回うさぎ祭り」の報告はこちら http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
※8月4・5日のチャリティイベントの報告はこちら http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-84.html



イベントまで間があるのでその間の医療費についてのご支援も引き続きよろしくお願いします
詳しくはメニューの「カテゴリ」-「募金・物資支援」より記事をご覧ください


うさぎ達が1日も早く、優しい家族に迎えられますように
幸せを祈るみんなの思いが届きますように


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ


かえでちゃん(メイプル)は保護主さんのところでも相変わらずの破壊女王っぷりだそうです
我が家にいたときもわらっこをあっという間に破壊していたなぁ・・
避妊手術をしたら少しは落ち着くでしょうか

乳腺癌じゃありませんように
6/16のかえでちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お月様にいったうちの娘も乳腺がはってお乳がでていました、原因は子宮にあり子宮水腫でした
みんながどうか悪い病気でなく、治療で早くよくなるように祈っています
よくなーれよくなーれ!!!!

2012/08/11 (Sat) 23:43 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

そういう可能性もまだあるのですね
それでもまだ通院の目処があるのが救いです

かにこさんのうさぎさん、ご冥福をお祈りします
こうめちゃんと一緒に空からみんなを見守っていてくれますように

2012/08/12 (Sun) 10:35 | るこ丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する